私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

健康オタク… おばさんの健康に関する2事例

 

 

 

おばさん年齢になると生活習慣病になる人もちらほらいます。

それと同時に、健康オタクと言うか健康アピール?健康でいる努力を必要以上にする面倒な健康おばさんも出てくる年齢でもあります。

世の中でおばさんと言えば良くないイメージで使われる場面が少なからずあります。そんなおばさんの使われ方で、健康に関して真逆の面があるなぁと思いました。簡単に言えば、おばさんって面倒だなぁと思ったのです。はい。

 

生活習慣病で医師からダイエットと言われたA子さん

先日、A子さんと話をしていて、「医者からやせなさいと言われたの。」と、元気がない様子で言われました。お歳は私より少し上で、同じおばさんです(;^_^A。

 

Aさんは生活習慣病で定期通院されており、主治医よりダイエットと毎回言われているらしいのですが、今回は強く言われたとの事。もう、こんにゃくしか食べるな的に言われたとの事(;^_^A。まぁ、そこまで言われるような検査結果だったのだと思います。美味しい物大好きさんですし。

 

しかし、さすがに医師はこんにゃくしか食べないように等、そこまで極端な事言わないと思いますが、A子さんは、そうとらえているのが事実。この辺りからもう面倒な方だと想像できます。思い込みが激しい。そして、被害者的な言葉になっているのもねぇ。

 

Aさんはぽっちゃりしています。はい。間違いありません(;^_^A。ダイエットは出来るならした方が良いと思われる体形で、生活習慣病が無くても、加齢に伴い膝を含む足腰に負担がかかる年齢でもあるので、足腰の為にも体重は落とした方がよさそうです。何故、足腰を守るのかは長く自分の足で歩くためです。自分の足で歩けなくなっても良いと思うならば、足腰の為に体重を落とすという考えを持たなくても良いと思います。

 

A子さんのダイエットの話を聞いていると、本人もダイエットしなければいけないと感じている様子ですが、なかなかダイエット出来ないと。そんなに簡単にダイエットは出来ないです。簡単にできれば、みんなしています。

 

ちなみに、私は人生おばさんになるまでダイエットには一度も成功したことがありません(;^_^A。ダイエットしようとすると頻繁に体重計に乗ってしまい、増えていたらショックで落ち込んでストレスになるし、体重が減っていたら嬉しくてつい食べてしまって自己嫌悪に落ちます。マイナス感情とストレスの無限ループに陥ってしまう事が解った30代に、ダイエットは自分に合っていないと、今後一切しないと心に誓いましたヽ(^。^)ノ。

 

「チョコだったら良いでしょ。カカオは体に良いから!」(-.-)。

カカオが体に良いか悪いかではない。こんにゃくしか食べないようにと言われた人がチョコだったら良いでしょ?は自分に甘すぎないか(;^_^A。突っ込んで欲しくてわざと言ったのかと思うほうが良いのか?。カカオが体に良いとしても、生命維持に必要な栄養素ではないので、無理に取らなくても良い。

「運動は公園でウォーキングしているの。でも、ぐるぐる回っていると飽きちゃって…。」はいはい、と言いたくなってくる。勿論、そんなことは言わないけれど。

 

A子さんは生活習慣病がありますが、おばさんになればほどほどの体重の方が良いとされます。それは何故か。糖尿病や高血圧、高脂血症などの生活習慣病は、太っていると罹患しやすく、その後の日常生活に少なからず影響が出る為です。大きな病気になる人も中にはいて、脳卒中で重度の身体機能障害が残る人もいますし、心筋梗塞などの生命に危険が及ぶ病気になることもあります。

日常生活を今まで通り支障なく送るには、病気にならない事は大事です。しかし、A子さんは生活習慣病だけで、日常生活に影響なく暮らせている為、大きな病気になるリスクを抱えている事に実感がないのかもしれません。

だから

医師にやせろと言われた

(👆主語が自分ではない。他人に言われたからするものではない。自分の為である。)

食事制限しないといけないのはわかっているけれどチョコは良いでしょ

(👆良い訳ない。都合よすぎ)

公園をウォーキングしているけれど飽きてくる

(👆続けようという気持ちが無い。文句を言わない。)

 

ダイエットは私も出来ないので何とも言えませんが…。

 

健康生活を誇りに思っているB子さん

A子さんとほど近い年齢のB子さん。日課は1日1万歩だそうです。(-.-)(-.-)(-.-)。毎日1日1万歩を歩くことに私は関心ありませんが(仕事もしているし)、少し興味があったので聞きました。

どうやって1日1万歩歩くの?

👉遠くのスーパーまで買い物に行ったり、遠くの銀行に足を延ばしたりね。ちょっと遠くまででも歩いて行くようにしているの。午前中だけでは歩けないから、お昼を食べに家に戻って午後にも歩くよ。雨の日は休むけどね。

はつらつおばさんです。いろんな意味で(-.-)。1日1万歩歩くための時間には時間を確保しなくてはならなく2時間程度は必要そうです。しかし、個人が他人に迷惑をかけずにしている事は決して悪い事ではありません。10年以上も続けられていると。これは凄い。

 

女性の為30分フィットネスにも通っているらしく、毎日の日課の1つだそうです。(-.-)。何だか、遠回しに30分フィットネスを進められましたが(B子さんの話を聞くんじゃなかった_| ̄|○)、私はケチなので、自分が運動するために払えるお金は無いと断りました。月に7000円弱は高いと思いますし、それだけの価値がある人とない人がいます。私は公園でジョギングしているほうが良いヽ(^。^)ノ。公園は無料(*^-^*)。

 

B子さんに話を聞いた私も悪かったのですが、B子さんは自分の健康生活を誇らしげに語りました。そうですよねぇ。自慢したいですよねぇ。毎日頑張っているものねぇ。

しかし、毎日午前午後とご近所ウォーキングをして約2時間、30分フィットネスに通ってさらに1時間弱。1日3時間程も健康維持の為に費やしているのは凄いですね。とても優雅な生活です。仕事をしている人には無縁の生活かもしれません。

 

B子さんはどちらかと言えばやせ型で、お昼もコンビニのサンドイッチとコーヒーが定番の方で食事にも気を使っている様です。この20年間程体重が変わらない事を話すので、自身の誇りなのでしょう、けれど、普通はそんな話をわざわざしないよねぇ。

 

おばさんと健康

A子さんとB子さんは同年齢のおばさんです。

A子さんは自分の心に素直な方(自分に甘い)

B子さんは自分を管理できる方(自分大好き、自分が一番)

 

私は健康でいないといけないのかと思うところがあります。別に健康でなくても良いじゃないかと。自分の身体と健康は自己責任だと。そして、健康が正義では無いことです。不健康が良いという訳ではなく、自己責任という事。自分がどうしたいかという事。

 

A子さんは糖尿病がありコントロールも良くないから医師に強くダイエットを言われている。しかし、美味しい食事を食べたいし、チョコも食べたい。運動もするけれどつまらない。A子さんの人生だから、今の楽しみを取るのであればそれはA子さんの選択です。後に大きな病気になるかもしれないけれど、一度きりの人生を今の生活を大事にするならばそれも良しかと。医師の治療方針に従うのも自分、従わないのも自分です。

 

B子さんの様に健康でいる為の努力をすることは良いことかもしれませんが、それはB子さん自身の為にすることであり、健康でいる努力をしない私やA子さんに対して優越感を持ち、誇らしげになる事があるかもしれませんが、それは大きなお世話です。仕事をしている私には毎日ご近所ウオーキングをして30分フィットネスに行くような暇は無い。

 

極端な考え方ですがB子さんはA子さんに比べたら健康寿命は長いかもしれません。その長くなった健康寿命をそうやって送るか。年をとったらそんなに長生きしたくないなぁと私は常々思っていてます。だから、健康寿命の為に毎日努力する時間は無いし、毎日努力する事もしたくない。努力は結構大変だし、続かない。健康でいる為の努力の原動力は、誰かに誇らしげに語る事や、健康でいるマウンティング、健康診断結果等で心が嬉しいと思うから続けられるのでしょうか。

 

いずれにしろ、A子さんも、B子さんも、そして私も、自分が出来る・思う生活をしているので、病気の治療や、健康維持や、趣味の継続などで目的は違っています。それで良いじゃないかと。他人を羨んでも仕方ないし、卑下することやマウントすることは良い事ではない。その人がその人らしくであり、自分は自分らしくであるのではないかと思う。

 

私は、健康寿命であれ長い寿命は要らないので、短くて良いから自分の心が嬉しいや楽しいと沢山感じる日々を過ごしたいです。健康の為に1日1万歩を歩くことはありませんが、休日の朝はジョギングしています。それは、走ると気持ちが良いから。週末には登山します。気持ちが良いし、山で食べるご飯が美味しいからです。結果的に健康になってしまっています(;^_^A。