私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

集合体恐怖症VS貝の缶詰

 

 

私は集合体恐怖症です(;^_^A。

日常で見かける水玉模様などは全く問題ないのですが、時折、これ無理😱と思う光景があります。

 

集合体恐怖症という概念は比較的新しく、2005年にトライポフォビュアといわれています。

私は子供の頃に、鶏肉のぶつぶつが気になった事が記憶にあり、好きとか、嫌いとかでない何かしらがあったのを覚えています。しかし、当時は高所恐怖症や暗所恐怖症などでは理解があったものの、集合体恐怖症に対してはその概念すらも無かったと思います。

 

三年程前、出かけた山梨県の昇仙峡で多数の一円玉が挟み込まれているのを観て、これは無理だわと思い、自分自身の視界から外した事があり、その事を息子に話したら、集合体恐怖症ではないかと教えてくれました。

確かにそうだと思うのです。典型的な集合体恐怖症ではないかもしれませんが、たまにヒットしてしまうので困っています。今の私の解決法は視界から外す、意識しない。です。

私は山歩きが好きなので、頻繁に山に行っています。山には木に無数に生えているキノコ等、集合体恐怖症にとって見てはいけない光景がありますが、視界に入れない・意識しない事で何とか乗り切っています。

 

先日、貝のスモーク、オイル漬けの缶詰を購入しました。

f:id:kechico:20220104182533j:plain

貝って美味しいです(*^-^*)。

 

ムール貝と牡蠣の二種類があり、両方購入しましたヽ(^。^)ノ。

 

先ず、牡蠣を頂く、味はとても美味しくヽ(^。^)ノ完食<(_ _)>。

お正月に、もう一つのムール貝を食べようと、缶詰を開ける。目👀が吸い付くような強烈なビジュアルで、すぐに視界から外す汗。

 

集合体恐怖症に、整えられて缶の中におさめられている貝を観る事には無理がありました_| ̄|○。かなりきつい。結構、きつい…。

 

しかし、缶詰の中に詰まっているのを観るのがダメなのが集合体恐怖症なので、匂いや味覚は関係ないと言えばそうなのです。はい、見ないで食べることにしました(笑)。箸でつまんで一粒だけを観るのは大丈夫ヽ(^。^)ノ。

 

肝心のお味は、とても美味しいですヽ(^。^)ノ。オイル漬けだからなのか、味が塩辛くなくていくらでも食べられる(私の場合見ない事が大事(笑))。ビール🍺のお供に最高のお味です。

 

集合体恐怖症が無ければリピ買い決定です。

対策は、見ないようにする…|д゚)。

 

恐怖症って私に無いと思っていましたが、実際に体験していると結構大変です(;^_^A。