私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

ハンカチとお弁当のランチョンマット

 

物に対するこだわりがあるようで、無いようで、実はこだわっている私です(;^_^A。

 

出掛ける際にバックの中に入れるハンカチ。

若い頃は頂いた素敵なハンカチも使ったり、タオル地のハンカチを愛用したりでしたが、最近は実用性とコスパを重視するようになりました。

実用性だけを考えるとタオルハンカチが使いやすいのですが、かさ張るのが気になっていました。

かといって、少しお高く、おしゃれで品のあるハンカチは透けて見えるほどの薄さで、見た目は良いけれど実用性に欠けます。アイロンをかけるのも何気に面倒(-.-)。

実用性があり、見た目もそこそこ良いハンカチは無いかなぁ。コスパも大事。若いころと違いおばさんになれば見た目はそこそこ大事だと思う。見た目が残念だとおばさんは救いがたくなり、自虐ネタにもならなくなり、笑えなくなってしまう。おばさんのカバンの中から出てくるハンカチが使い古したくしゃくしゃのハンカチを想像すると、結構、痛い。私が思う程、周りはおばさんの事を観てはいないと思うけれど、何処でも色々な人がいるので、妙な突っ込みを入れられるよりは人目に付かないようにしていたい。

 

そんなこんなで、実用性があり、見た目もそこそこ良く、コスパが良いハンカチがあれば、おばさんの大好物になると思うのですが、色々探したけれどなかなか良いものが見つかりませんでした。100円shopのハンカチも悪くはないのですが、良いと思う物も無い。実用性も、見た目もそこそこに感じ、妥協して使う感じでした。

 

そんなことを思い、100円shopで買い物をしていた時に目が付きました👇。

f:id:kechico:20211203091041j:plain

100円shopの手拭い。税込み110円。

手拭いかぁ、結構良いなぁ。登山や街道歩きに出かかる時に使えるかなぁと思い購入しましたが、何だか使わず…。

しかし、このままお蔵入りになるのはもったいないなぁと思いました。たとえ100円の物でも使わないと100円を捨てたと同じ事なのでもったいないと思います。お金を使う時は(金額も大事なのですが)買った物を使う事を大事にしています。

 

長細い手拭いを眺めていて、ハンカチにするには大きすぎるなぁ。半分くらいでちょうど良いかなぁ。

そうか、半分に切ったら使えるのではないかと気付いた。我ながら良い思い付きだと感心しました(*^-^*)。

手拭いを半分に切って、切った端はミシンで縫うと仕上がりが綺麗なのですが、面倒なので(;^_^A、少しだけだし普通に手縫いをしました。

f:id:kechico:20211203093859j:plain

切れ端は手縫いで縫いました。思う程目立たないかな。

元々が手拭いなので、ハンカチとして十分実用性があります。

f:id:kechico:20211203094805j:plain

半分の手拭いはハンカチにもちょうど良い

実用性よし、コスパ最強、見た目も問題なしのハンカチですヽ(^。^)ノ。

 

もともとが長方形なので半分、半分と畳むと写真左の様に長方形になります。私は気にならずに長方形でハンカチに使っていますが、気になるならば畳み方を変えると正方形にもなります。半分に切っった手拭いを半分に畳んで、それを1/3に畳んでさらに半分に畳むと写真右の様に畳めます。まさにハンカチサイズです👀。

 

半分サイズの手拭いは、お弁当を食べる時のランチョンマットにも便利に使っています。

f:id:kechico:20211203093446j:plain

お弁当箱はランチジャーを愛用

半分サイズの手拭いをさらに半分に折って使うと、大きさはA4サイズの一回り大きい位になり、布の厚みも丁度良くとても使いやすいヽ(^。^)ノ。これは使える思い何種類か手拭いを購入(;^_^A。

f:id:kechico:20211203093832j:plain
f:id:kechico:20211203093930j:plain
山歩きでお昼を食べる時にも便利

ハンカチやランチョンマットに使っていると頻繁に洗濯しますが、色あせもそんなに激しくなく、生地も結構しっかりしていて、思いのほか結構長く使えます。アイロンをかければピシッとしますが、かけなくても気にしすぎなければ使えます(;^_^A。

 

税込み110円で二枚出来る。ひと手間かかるけれど一枚55円はおばさんの大好物になりましたヽ(^。^)ノ。