私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

靴下のこだわり(;^_^A

今週のお題「お気に入りの靴下」

 

お気に入りの靴下と言っても良いのかどうか(;^_^A。

ケチ子は靴下を買う時のこだわりがあります。それは、

同じ靴下を何足も買う事です(笑)。

 

目的はただ一つ

片方がやぶれてもやぶれていない方は捨てないで履き続けられるからです(;^_^A。はい、私はケチ子で間違いありません。靴下は消耗品と考えています。

 

そんな私が最近見つけたお買い得商品が二つありました。

一つ目はこちら👇

f:id:kechico:20211121144920j:plain

100円shopで購入した着圧ソックス

私は普段から足(下腿)がだるい事が多くあり、下肢静脈瘤(足の静脈の血管に瘤が出来る病気)になるのではないかとひやひやしています。立ち仕事をしていた頃には医療用かな、テルモの着圧ソックスを何年か愛用していましたが、一足6000円近くいるものなで最近は使っていませんでした。着圧ソックスのお値段を思えば一足100円はまさに100均の靴下を買う感覚なので一度に4足買いましたヽ(^。^)ノ。

着圧の感覚は履かないよりは良いかなと思います。仕事の日用に履いていますが、一日働いて靴下を脱ぐと着圧されているひざ下部分にゴムの跡がしっかり付いています(;^_^A。

4足買いをしたのは片方がやぶれても残りの片方がまだ使えることもあるのですが、着圧はゴムなので、使い続けるよりも間を開けながらのほうが長持ちするのではないかと思い、4足を順番にローテしながら履いています。仕事の日のみしか履いていませんんが三ヵ月経ってもまだ大丈夫そうです。

 

もう一つのお買い得商品はこちら👇

f:id:kechico:20211121150301j:plain

3足で200円 100円shopで2セット購入

こちらは3足200円のお買い得商品ヽ(^。^)ノ。1足を100均で買ってもお買い得だと思うところですが、それよりお安い。1足70円程度です。素材はポリエステル、綿、レーヨンとなっており、綿100%ではありませんがお値段を思うと贅沢は言えません。

又、靴下が長すぎないところも良いです。私は足首とふくらはぎの太さに差があるので、長い靴下だとずれ落ちるので短いほうが履きやすいです。

 

最近では、5本指ソックスも100円shopで売られており、好んで履かれる方もいますが、私はそこまで靴下に快適性を求めないです(;^_^A。幸いに水虫さんもいないですし。そして五本指ソックスは右左が決まっているので片方がやぶれた時のコスパが悪い(-.-)。

 

仕事の日は仕事中に着圧ソックスを履いて、仕事終わりに靴下を履き替えて帰宅しますので普通の靴下は長い時間はかない事もあり素材にこだわりはないです。このお値段なので長持ちするかはわかりませんが、そこそこ履ければ良いかな。

おばさんなので、靴下が破れたりすれば笑い飛ばすには無理があり、とても物悲しくなってしまいますので、靴下の消耗状態には気を使っています。

 

以上の様に靴下にこだわりが無く、今一番お得だと思う靴下をはいていますが、それは普段の話であります。

特別こだわりの靴下はこちら👇

f:id:kechico:20211121152758j:plain

登山用の靴下でNorthFaceのもの。

厚手でしっかりとしている靴下は、長時間の登山では欠かせない。登山では歩かないといけないので足回りの装備は大事。靴下にも手を抜けないし抜かないようにしています。お値段忘れたけれど、上👆の100円shopで購入した商品すべてを買ってもおつりがくるんじじゃないかな??。

 

おしゃれではないですが、靴下には私なりのこだわりがある。

そう、私はケチである(笑)。