食品のリコールは初めてです。
ご飯好きなので、ふりかけを良く買います。いくつかのお気に入りがある中の一つがこれ👇
このふりかけは、他に類を見ないほど「ツン!」と鼻に来るのが病みつきになる美味しさで(かなり来ます(笑))、ご飯にかけるだけでなくお豆腐にかけても美味しいです。
業務スーパーで78円(税抜き)で購入したと思う。
先日、買い物に行った時にふりかけコーナーのパトロール🚨をしていると商品リコールの内容の張り紙があり、ふりかけコーナーのこの👆わさびふりかけだけが商品が無くなっていました。あれ、たしかこのふりかけまだ家にあったよねぇと。
という訳で、会社のHPを確認し、対象商品を確認するとばっちりリコール商品でした。
日本では使用を認められていない塩(ヨウ素化塩)が微量であるが混じっていたことで自主回収する旨が書かれていました。
私が買った当該商品は封を開けて少し食べていましたが、HPの内容に沿って回収先に送りました。
商品を送付するには着払いで送るようになっているので、コンビニまで行って宅急便の着払いで送りました。
もともと字が汚いのですが、コンビニで送付状を書くに走り書きしてさらに汚い(;'∀')。
しかし、食べかけのふりかけ一袋(78円税抜き)をリコールで送る送料が830円かぁ。まぁ全面的に会社の方が悪いのだけれど、結構な金額になるのですね。
数日後、リコール商品を送った会社より宅急便が届きました。
中には
お手紙と
クオカード300
初めて食品のリコールを体験しました。スーパーなど小売店ではすでに回収されていたが、消費者の中ではリコールに気が付いていない人もたくさんいるのではないかと思うし、気付いても、対象の食品を着払いで送って…は。高齢者などではそういう手続きが出来ない方もいると思うが、日常生活をしているおばさんの私ても結構手間がかかる。ん~面倒だなぁ(;^_^A。
会社側では、対象品の着払い送料の負担や代替え品のクオカードと送料、回収したリコール食品の処理費用、それに関連する人件費等、結構なお金が必要なのかなと。
いずれにしろ、リコール商品を出すことは会社側にとっても消費者側にとっても良いことは無い。どちらにとっても面倒である。
私にとって一番困った事は、お気に入りのふりかけが食べられなくなった事(T_T)。
早く、リコールが収まって、また店頭にわさびふりかけが並ぶ日が来て欲しい。