冷蔵庫の片隅にずいぶん長く放置しているカレーのミックススパイスがありました。
当然、賞味期限は切れており、なおかつ切れたのがずいぶん前でしたが、スパイスミックスは腐らないであろうと思い、スパイスカレーを作ろうとしました。
はい、結果は失敗でした(;^_^A。
失敗した理由は単純で、カレーの素になる飴色玉葱の量をはるかに超えたスパイスの量でした。もはやスパイスの味しかしません(;^_^A。スパイスカレーを作ったことがある人がこの写真を観れば、入れすぎ~👆と、IKKOさん風に突っ込んでください<(_ _)>。
とりあえず、すぐにスパイスの入れすぎだと気付いたのですが、どうやって修正するかを考えようと、一旦パックに移して保管(寝かせる)しました。
そして、ラジオで聞いたことがある印度カリー子さんを思い出し、ネットで色々検索すると、印度カリー子さんの記事が出てきました。印度カリー子さんは東大の大学院の学生さんでしたが、ウイキペディアによると大学院を卒業されて起業されている様です。
その、印度カリー子さんの記事を観てみると、基本のスパイスは三種類で、ターメリック・クミン・コリアンダー、印度カリー子さんのレシピの中にあるグレイビーと言うカレーの元になる2-4人前の量で、各スパイスが小さじ1とありました。小さじ一は5mlで、大さじ1は15mlなので、2-4人前のスパイスの総量は大さじ1で十分だと解りました(;^_^A。どう考えても、スパイスの入れすぎです😱。
しかし、スパイスミックスなので、基本の三種類のミックスに加えてフェネグリーク、ジンジャー、唐辛子、フェンネル、胡椒、そして、塩とブドウ糖も入っています。ジンジャーって生姜じゃないの?と突っ込みを入れつつ、その表示も見ないでスパイスカレーを作ろうとして、美味しいのが作れるはずがないよねぇと反省する<(_ _)>。
無謀な事をしたことに心は少し落ち込み、二日後に復活したのでこの出来損ないのグレイビーを何とか出来ないかと考えました(笑)。
残っていたスパイスミックスをだー-っと入れたので、どのくらいの量を入れたのかが解りません。👆の写真だけが頼りになりました。
とりあえず、グレイビーの元になる飴色玉葱とトマトが足らないのは確実なので、それらを再度作って足しました。
玉葱やトマトをみじん切りにするのは手間がかかるのでキッチンカッターを使いました。一度使うと洗ったり片付けが面倒なので、ついでに鰹節も細かくして自家製ふりかけを作りました。
鰹節の自家製ふりかけのblogはこちら👇
キッチンカッターで玉ねぎとトマトを別々にをみじん切りにして、まず玉葱からフライパンで炒めて、最後にトマトを入れて混ぜ合わせました。出来上がった飴色玉葱のトマト入りをスパイス大量出来損ないのグレイビーと混ぜ合わせる。
すこし、なじんだかなと思う程度にはなり、食べられないわけではないけれど、まだ、スパイスが多いかな。
とりあえず、グレイビーもどきになったので、ジップロックに入れて冷凍した。まずくは無くなったと思っている…。