私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

実は料理が得意でない

実は、ケチ子は料理が得意ではありませんf(^^;。

 

「あー、残念」と思う失敗を時々します。

例えば、焦げた訳でも無いのに茶色いクリームシチュー


f:id:kechico:20200221080624j:image

ルーは市販のごくごく普通の98円のPB商品です。箱に書いてある鶏肉と玉葱、人参。彩りに枝豆を乗せましたが、この茶色には焼け石に水です。

何故、こんなに茶色いクリームシチューが出来てしまったのか?はい、玉葱を良く炒めて甘味を引き出そうとしました。はい、余計な事です(-_-)。

失敗に気付いた時、カレーにすれば良かったのです。しかし、子供がカレーが好きでなく食べないのと、その日は寒くてシチューがどうしても食べたかったのです。このこだわりが又悪い方向へ導かれる(-_-;)。はい、後の祭りです(*´・ω・`)b。

味は悪くなく、想像通り甘味があり美味しいです。はい、負け犬の遠吠えです。当然息子は食べませんでした(-_-;)。

 

出しが出ると思って作った「あんこう鍋」。

思ったほど出しは出ず。

鮟鱇は出しがでないので、肝をすりつぶし、味噌で仕上げるとの事。検索すればレシピは沢山載っているのにスルーしてしまう残念なケチ子です。

 

先日もスナップエンドウがとても残念な事に…。

冷凍なので、食感は生の様には望めません。

だから、鶏肉とさっと炒めてケチャップ味にしてお弁当のおかずにしようと思ったのです。はい、冷凍野菜を使う選択から始まっています。

 

冷凍野菜は火を通すとべちゃっとなります。なので、スープなど汁が多い料理で仕上げに火が通る程度に投入するようにします。なのに、炒めてからケチャップを入れればケチャップ煮込み状態になってしたいました(-_-;)はい。

 

お弁当にはどう観ても向かないので、仕方なくケチャップ煮込みスナップエンドウを取り出して、新しくスナップエンドウを別のフライパンで炒めて再度炒めた鶏肉に投入です。

 

その時のスナップエンドウ(-_-;)。f:id:kechico:20200221082032j:image

色がこれ程違います。

食べればケチャップ煮込みの方が美味しい。

 

料理のセンス無いと凹みます。

 

ケチ子弁当


f:id:kechico:20200221082401j:image

材料費

イカ野菜カツ   28円

ケチ子特製 鳥胸肉つくねの照り焼き  20円

卵焼き  20円

彩り野菜  5円

73円

ご飯とお味噌汁は  80円

合計  153円  (*´・ω・`)b 修正