私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

お弁当はお得なの?材料費編。

毎日お弁当を持参しているケチ子です。

 

一般的に「お弁当」は経済的とも、節約とも思われています。確かにそうだと思います。

ここ数日のケチ子のお弁当をUPしましたが、材料費はかなりお得です。まぁケチ子ですからそれなりにケチっていますが(笑)。

毎日のおかずのお値段は、何となく書いていますが、ごはんと味噌汁に関してはとってもざっくりと書いていました。

おかずは、毎日多少なりとも変動しますが、ごはんとお味噌汁はそんなに変わらないかなぁと。

 

f:id:kechico:20200219072141j:plain

ケチ子弁当は、保温ジャーです。お味噌汁容器がついているタイプです。毎日食べるお昼ご飯に汁物があるとほっとして食べられて満足感も得られるのでヽ(^。^)ノ。

 

ご飯

お米一合を150gで計算します。

5㎏のお米は約33.3合になります。5㎏2500円のお米だと一合は2500÷33.3=75円になります。一合のお米は炊くと約330gになるので、女性の軽いごはんならばお茶碗2杯に相当します。ちなみにケチ子弁当のご飯容器は0.6合と表記されていますので、2500円のお米であれば45円です。光熱費もあるのと、計算しやすいように50円で設定しました。ちなみに、ごはんの量ですが、大手牛丼チェーン店は並盛で260g(457kcal)、大盛は320g(538ckal)との事です。ご飯がたっぷりなのでお腹いっぱいになります。

お味噌汁

1㎏250円のみそを購入したとします。一食分に必要なお味噌の量は大さじ1ですので、みそ18gに相当します。大さじ1のみそは4.5円になります。具は、豆腐とねぎの味噌汁を4食分を作ったとして計算すると、豆腐1/3丁(1丁100円と仮定して33円)、ネギ1/2本(1本100円と仮定して50円)で、83円となり、1食分は約21円となります。出汁は人それぞれですが光熱費もありますし計算しやすいように30円とします。

 

という計算方法で、

ご飯50円、お味噌汁30円で80円の設定です。

あれ、思っていたより高くなってしまいました。過去の計算を修正します。反省。

 

おかずは、何となく作っています。あまり気にしていません。ケチ子は仕事の日は買い物にほとんど行かないので、週末にまとめ買いをします。ですので冷蔵庫にあるもので作っています。

おかず1食110円と、73円と続いていますが、これは変動します。150円が平均になるとして?、ごはんとお味噌汁で合計すると

一食230円になります。お味噌汁なしでは200円です。

ちょっと、高く計算しています。でも、見えない事、おかずの調味料であったり、光熱費であったりもあると思います。

ちなみに、大手お弁当屋さんの一番安い「のり弁」は税込みで321円位です。お味噌汁は付いていないので、お味噌汁を買うと+130円?は必要になりますが。

 

買い弁で毎日のり弁を食べるのは結構大変です。計算上の安い値段を想定しているだけです。実際はこの値段より安くなることは無く、高くなるだけです。

 

続きます。