私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

おばさんは自分の為にお弁当を作る

今週のお題「お弁当」

 

大したものは作りませんが、毎日自分の為にお弁当を作るおばさんです(笑)。

ここ最近はお弁当を作るのを面倒だと思う事も不思議となくなったように思います。子供たちも成長し手が離れた事で、いろんな意味で余裕が出てきたのかな。

 

出勤する日は必ずお弁当を作ります。

何故、自分の分だけなのにお弁当を作り続けているのか?

 

やっぱり、お弁当が美味しいし、すぐに食べられるからです。

f:id:kechico:20210425125754j:plain


ランチジャーを愛用しているので、ホカホカご飯🍚と温かいお味噌汁がお昼に頂けるのはとても良いです。

若い頃はお弁当の冷めたご飯に梅干しが好きでしたが、おばさんになってからはお弁当の冷めたご飯を食べると消化が良くない事に気付きました。胃を冷やすのかな。

普通のお弁当箱で持参して電子レンジでチンして食べることもできますが、それが面倒なのです。はい。

 

1、お弁当の良いところは色々あります

①カバンから出してすぐに食べられる

やはり、お弁当の一番良いところは直ぐに食べられることだと思います。ゆっくりご飯が食べられる時間が毎日あれば良いのですが、なかなかそういう日ばかりでない事もあるので、カバンから出してすぐに食べられるお弁当はとても便利です。

f:id:kechico:20210425134506j:plain

後片付けも蓋をしてしまうだけなので、わざわざ容器を簡単にすすいでごみ箱に捨てる手間もありません。

お弁当を買いに行く時間分ゆっくりすることが出来ます。

 

②手作りは美味しい

卵焼きもそうですが、売っているお弁当の卵焼きも美味しいですが、下手でも自分の好みの味の卵焼きは美味しいです。甘い卵焼きも好きですが、私はだし巻きが好きです。

塩鯖を焼いて詰めてもご飯のおかずに美味しいし、青菜のお浸しに鰹節も箸休めに美味しい。出来合いの総菜も美味しいですが、手作りとは味が違います。みそ汁も煮干しで出汁をとっているので、とても美味しいです。

f:id:kechico:20210425135249j:plain

おばさんの残り少ない人生(笑)、後、何回ご飯が食べられるかを考えたら、一回でも美味しいご飯を食べたいです(*^-^*)。

③一食250円程度で安い

私のブログの中で何回かケチ子弁当を書いています。ご飯とお味噌汁を合わせても250円未満がほとんどです。大したおかずを詰めていない事もあるのですが(;^_^A。コンビニやお弁当屋さんでお弁当を買うとこの値段では買えないので、節約にもなっています。

f:id:kechico:20210425135307j:plain

④健康的

買ったお弁当はどうしてもご飯が進む味付けになっています。私は元々出しが利いた薄味が好みなので、買ったお弁当を食べるとのどが渇きます。

そして、売っているお弁当はどうしても、ハンバーグや唐揚げ、豚肉場が焼き等、ボリュームのあるものになりがちです。箸休めに入っているおかずも漬物やきんぴらごぼう、ポテトサラダやマカロニサラダなどの内2品程度ですし、おまけに謎のスパゲッティ。若い頃は美味しく頂けたのですが、おばさんには胃がもたれるのです。はい、消化が追いつきません(;^_^A。しかし、おばさんなので残すことは行儀が良くないと育てられていますし、何よりもったいないと思います。なので、胃にも心にもきついです(;^_^A。持参したお弁当ならそう思う事は無いし、量も内容も調整できます。

 

何より、生活習慣病にかかる年代です。もちろん病気になりたくはありませんし、病気になったら医療費がかかるので、出費が多くなります。何事も若いころと同じようにできなくなるのがおばさんの年齢でもあります。

 

2、おかずはあるものを適当で十分

お弁当のおかずはあるもので十分です。夜の残りもお弁当に詰めてお昼に食べればご馳走です。毎日卵焼きを詰めれば、たまに詰めない日を何だか物足りなく思うものです。

ウインナーや魚肉ソーセージを焼いたものでも良いし、野菜室の野菜も適当に切ってチンして鰹節をかければ立派な箸休めです。スライスチーズとハムをくるくる巻いただけでも美味しいおかずになります。

f:id:kechico:20210425134429j:plain

揚げ物をするときは少し多めに揚げて、夜に食べても良いし、天ぷらを揚げた時はめんつゆに浸して冷凍すれば天丼弁当にすぐに使えます(👈これ結構おいしい)。

自分が食べるお弁当はなんだって良いのです。作ったものは美味しく食べられます。

 

3、たまには外で食べる

私は山歩きが好きです。山では山ご飯もしますが、お弁当を持っていく事も多いです。森林限界を越した山で食べるお弁当の味はいつものお弁当でも格別美味しいです。

f:id:kechico:20210425134332j:plain

温かい日は近所の公園で過ごすこともあります。その時もお弁当を持参することがあります。ゆっくりしている時に家に帰るの面倒ですので。

遠出して海に行きお弁当ランチしたこともあります。残り物ばかりでも外で食べると本当に美味しいです。 

f:id:kechico:20210425134313j:plain

 

4、おばさんとお弁当

最近はコロナ渦の影響もあり、飲食店も感染対策されています。たまに外食するときもありますが、公園でお弁当を食べるのも、ゆっくりできてそれも良いです。

 

この先、おばさんは何年お弁当を作れるか解りませんが、自分の為にお弁当を作れることは有難い事だと思います。

 

美味しくご飯を食べられる事はとても幸せな事だと思って日々に感謝です<(_ _)>。