私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

お弁当は保温容器を愛用(*^-^*)

保温ランチジャーやスープジャーを愛用しています(*^-^*)。

 

スープジャーは、5年以上前にオフホワイトの380mlと280mlのアボガドを購入していて、今回新しく500mlのネイビーを購入しましたヽ(^。^)ノ。

f:id:kechico:20210418110510j:plain

 

スープジャーは大は小を兼ねません」と、メーカーさんが書いてありました(笑)。

 

はい、スープジャーは大は小を兼ねないのです。液体の物を入れる時にぴったりの量にすると保温力がとても良いのです。ですので、ピタリの量でない時は保温力が下がります。はい。

一番小さい280mlはお茶碗一杯分のご飯🍚や、お椀一杯分のお味噌汁を入れるのにぴったりの大きさです。380mlは具沢山スープを入れるのにちょうど良い大きさで、500mlは結構大きいいと思う大きさです。今まで380mlをよく使っていましたが、少し小さいと思う時があり、今回思い切って500mlを購入しました。

 

ランチジャーは三段式の物を愛用していて一番よく使っています。汁物とご飯は保温されるタイプの物です。

f:id:kechico:20210418115323j:plain

愛用のランチジャー

普段の仕事ではもちろん山歩きに行くときも愛用しており、一番よく使っています。

 

メニューによっては他の保温容器にとスープジャーを合わせて使う事もあります。

f:id:kechico:20210418115349j:plain

学生の頃から使用していた二段式ランチジャー(この後突然保温力が無くなり買い換えました)と280mlのスープジャー)

この日は千葉県にある犬吠埼まで行きました。お昼のランチは持参。海を観ながら食べるご飯は美味しい(´~`)モグモグ。

 

また、暑い夏の山歩きの時は、380mlスープジャーに冷たいうどんを氷と共に入れて、280mlスープジャーには冷たいサラダを入れて持って行きました。f:id:kechico:20210418120301j:plain

暑い中、山頂で食べた冷たいうどんもとても美味しかったです。スープジャーは保冷も得意です。冷たいお茶漬けなんかも美味しいです。

 

ランチジャーを愛用しているのは、やっぱり温かいご飯とお味噌汁が美味しいなぁと思ったからです。はい、単純です(*^-^*)。若い頃は炊きたてのご飯をお弁当箱に詰めて、食べるころの冷めたご飯も好きだったのですが、おばさんになってからは何だか消化しにくいような気がします。そりゃ温かいほうが消化に良いです。

 

保温容器にこだわらないでも温かいご飯は食べられます。

食べる前にレンジでチンすれば良い説

職場にはたいてい電子レンジがあり、お昼には持参したお弁当をチンする人が結構います。しかし、私は、このひと手間が面倒なのです(;^_^A。レンジのおいてある場所まで移動して、蓋を外してチンして、待っている時間の数分も長く感じるし、他の人が使っていたら気を遣うし(👈これが一番の理由)。

なので、カバンから出してすぐ食べられる保温ジャーは、私にとって最強なのです。

温かいお弁当を買ってくれば良い説

コンビニ弁当

コンビニでお弁当を買って温めてもらえば、温かいご飯が食べられますが、コンビニに買いに行くのが面倒なのです。元々ケチなので、コンビニ弁当の値段を高く感じてついつい安い物を買ってしまい、何だか満足感に欠ける食事になってしまう事も多々あります。残念な性格です(;^_^A。

弁当屋さんの弁当

お店で炊かれた温かいご飯にお店で作られたおがずのお弁当は美味しいです。私はのり弁が好きです(。・ω・。)ノ♡。チェーンのお弁当屋さんでも、個人のお弁当屋さんも結構美味しいと思います。ただ、私には少し量が多いのです。はい、お腹いっぱいになって午後頭がぼーっとしてしまいます。

残せば良いのですが、ケチな性格なのでもったいないと思うのと、残すことはあまり良くないと思います。自宅で食べていれば、残して夕飯に食べる事も出来ますが、仕事など出先では無理なので困ってしまいます。結果残すこともあるのですが、何だか悪い事をしている様に感じてしまいます。その点持参したお弁当は量は自分で調節出来るのでとても良いです。

 

という、結構わがままなのです。はい。

 

普通の三段のランチジャーでは収まらないランチをどうやって温かいままで持参するかを考えるようになりました。

  • 麻婆豆腐ランチ
  • 天丼等の丼ものランチ
  • カレーランチ
  • 鍋ランチ

まだまだあるかも(´艸`*)。

 

そうすると、色々な保温容器が欲しくなります。スープジャー三種類をそろえるとともに、付属品も購入しましたヽ(^。^)ノ。

f:id:kechico:20210418125328j:plain

スープジャー用の保温カバー二種類。

スープジャーの容器は三個同時に使う事は無いので、大きいほうは500ml、小さいほうは280ml、380mlはどちらにも入るので、これで何とかなります。しかし、結構お高い。

 

f:id:kechico:20210418125338j:plain

専用のスプーン

今までは100均で買った木のスプーンを使っていたのですが、ケースが無くてアルミホイルを都度使っていました。それで良かったのですが、何故か勢い余って購入しました(;^_^A。使いやすいし、ケースが便利です。

 

f:id:kechico:20210418125350j:plain

専用のお玉(600円+消費税)

スープジャー用の専用お玉です。お玉は100均で売っているし、それで十分だなぁと思い、さすがに高いよね~と思います。お玉一つに600円"(-""-)"。

スープジャーに注ぎやすように楕円形になっているし(👈確かに普通のお玉だと入れるときによくこぼします)、内側に大さじと小さじのメモリがあるし(👈100均でもありそう)、小さめだけど深みがあるから便利そうだけど…。

さんざん悩んだ結果、購入"(-""-)"。高いけど。

実際使ってみると結構便利です。スープジャーに汁物入れるのはこぼしにくくなりました。大きさがちょうどよいので普段にも使えますし、何気にメモリも便利ですはい。

結構、使い勝手は良いです。それは間違いありませんし、一家に一つあっても良いとは思いますが、やっぱりお値段高いかな(;^_^A。

と言いつつ、今ではほぼ毎日使っているけれど(;^_^A。

 

お弁当持参にこだわっているのは、ケチな事が一番の理由なのですが、美味しい事もあります。まず、ご飯が美味しい。私はみそ汁は煮干しで出汁をとります。煮干しで出汁をとったみそ汁はとても美味しいのです。仕事していると何かとバタバタするので、お昼ご飯くらい美味しい煮干し出しのお味噌汁を飲んでホットしたいなぁと。

 

おかずも、大したものでなくても作った物のほうが美味しいと思います。

 

おばさんになってから思うのは、食事くらい自分が美味しいと思う食べたい物を食べたい。周りに合わせたり、人に気を遣ったり、健康に気を遣う事も、全くしないわけではありませんが、出来ればそんな面倒な事をしたくありません。社会生活を送るのに支障が無い範囲で自分が食べたい物を美味しく食べたいのです。

 

お弁当生活は今後も続けたいです。