私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

お弁当の価値を考えるケチ子

ずいぶん、放置してしまいました(;^_^A。

PCを買い替えました。

 

お弁当に関して、単純に一食分を計算しました。

お弁当は経済的です。

 

そこで、ケチ子発想で考えてみます。お弁当を作るには人件費がかかります(^^♪。

はい、材料があればお弁当ができる訳ではありません。

 

書籍やYouTube、ブログなどを見ていると、朝起きてから15分で出来るお弁当などありますが、「15分で出来るお弁当」というテーマがあることに気が付きます。

15分でお弁当作れない人が多いから、そういう情報が出るのです(^^♪。

ケチ子も15分では作れません(;^_^A。頑張って30分です。

 

そうすると、お弁当を作る人の人件費かかることになります。

 

東京都の最低賃金は2019年で1013円です。

計算しにくいので1000円とします(^^♪。お弁当を作るのに30分の時間を要したとして500円。

そうすると230円/食のケチ子弁当に500円の人件費が加算されて730円になります。

お弁当持参は安くはありません"(-""-)"。

 

ですが、外食でなくお弁当持参すれば、いろいろ調整できる利点があります。

 

毎日食べる「お昼ご飯」です。食はその人の健康状態そのものです。

健康を崩して治療を受けなければならなくなれば、通院に時間を要し、治療費もかかります。仮に4000円/月の通院・治療費が必要になれば、年間で4万8000円の支出となって今します。健康って大事です。

 

もし、高血圧や糖尿病等の生活習慣病であれば、お弁当は何よりの特効薬になると思います。だって食養生だから(*^-^*)。

 

そう考えれば、お弁当は安くないと思います。

しかし、価値があると思うケチ子です。 


f:id:kechico:20200308211056j:image

区立の梅林公園です。

梅の花が満開でとっても良いにおいがしていました。

もちろん区立公園なので無料ヽ(^。^)ノ。誰でも利用できます。人込みもなくゆっけりと鑑賞できたケチ子でした(*^-^*)。