私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

久しぶりにおでん🍢を作った

私は関西出身なので、おでんの事をかんとだきと言っていました。寒い季節の夕飯には鍋一杯のかんとだきになることもありました。

子供のころ、かんとだきがあまり好きではなく兄や両親が美味しそうにご飯とかんとだきを食べている隣でよくインスタントラーメンを食べていました(;^_^A。

今でも、おでんはご飯のお供にならないと思うのは私だけでしょうか(;^_^A。

練り物🍥が嫌いなわけでもないのですが、おでんになると美味しいと思わないのです。大根やこんにゃく、白滝は好きですが、ジャガイモやゆで卵は苦手(;^_^A。おでんのセットを買ったら、好きで食べるれるものが少ししかない(T_T)。私のわがまなのですが…。

 

大人になってもおでんを好んで食べる事も無く、テレビで屋台のおでんと日本酒で一杯という光景を観ることがあっても自分が体験する機会はありませんでした。

 

コンビニでおでんが普及してきたころ、好きな具だけを食べられるようになり、買って食べていました(それでも稀ですが…)。私の買い方は大根や白滝などの好きな具を1~2品とスープたっぷり。コンビニのおでんはスープが美味しいので、スープを買っているようなものでした。

 

そんな中、コロナ渦の影響でコンビニのおでんがパックになってしまい、一品買いが出来なくなってしまいました。仕方がないです。

 

スーパーで掘り出し物を見つけました

f:id:kechico:20211110082615j:plain

 

私はかんとだきで育ったので、おでんに牛すじは入って当然の具なのですが、今回は諦めます(;^_^A。そしてかんとだきに入らない具なのですが、はんぺんは結構好きですヽ(^。^)ノ。これに、大好きな大根とこんにゃく、冷蔵庫にあった厚揚げ、ついでに何故かにんじん🥕を加えて(👈邪道(笑))おでん風に煮ました。

f:id:kechico:20211110082500j:plain

はんぺんが硬くなってしまいました(T_T)。

3回ほど食べられそうな量ですが、これならストレスなく食べきれそうです。

はい、わがままな話でした<(_ _)>。