私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

【編集後記】 ウォーキングの速度について

 

最近、少し忙しかったのでブログをupできておりませんでした<(_ _)>。

忙しかったのは仕事もあるのですが、山旅旅さんやYahoo!に記事を書かせていただいていたことがあります。

このblogは自由に書いているものなので、ちょこっとその辺の編集に関して思ったことを書こうかなと、突然思い立ちました。

 

今回の記事はこちら👇2月3日にUPしました。

creators.yahoo.co.jp

 

趣味の一つに街道歩きがあり、一日に30㎞程の距離を歩く事があります。長い距離を歩くとどうしてもも途中で疲れてくるので、速度が落ちますし、足運びも悪くなります。そういう時に、そうしたら速度を保てるのかなと思ったことがありました。

また、一日一万歩、8000歩歩くと健康に良いという内容の記事をよく見かけるのですが、歩数と距離が関連付けられていなく、一日の歩数をカウントするならば万歩計やスマフォアプリをつかう事になります。そうすると、歩数は解るようになるのですが、歩いている時に速度が計算できなくなり、中々面倒だなと思っていました。

 

そこで、歩数を距離に換算して計算をしたり、一歩をリズムに換算して音楽に合わせて速度を保つという事を計算してみたので、それを書いたのが👆の記事です。

ジョギングにも応用が利きます。

 

おばさんになって、ようやく自分の時間がとれることに気付き、その自分の時間をどう使えるのかが解らず右往左往し、とりあえずいろいろなところにでかけたりしていました。ようやく、自分時間があることにも少しだけ慣れてきて、時間の使い方を研究しています。なかなか難しいです。まだ、定年退職をしたわけではありませんが、退職された方の気持ちがなんとなくわかるような気がしています。結構、大変かも…と。

 

そんなこんなの毎日を送っています。

 

記事のサムネイル画像 尾瀬の木道と燧ケ岳