私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

ニュースで見た居眠りをする理由… おばさんらしく生きる

 

 

先日、ニュースを観ていて気になることがありました。

内容は、市議会で会議中に居眠りをすることや、議事に関係のない読書をしており、防ぐために議員の顔が解る角度でYouTubeで中継をするという内容。

www3.nhk.or.jp

 

そもそも、会議中に居眠りをするのは良い事ではなく、してはならない事です。

学生の学校の授業を受けているような感覚でもありますが、学生だとしても授業に関係のない事をするのではなく、授業を受けて学ぶのが学生です。

 

会議中に寝てはいけません

会議中に関係のない読書をしてもいけません

 

記事の内容に

質問や答弁が退屈にならないように工夫することも必要

という意見があったとありました。

👆これ、居眠りをする言い訳?

 

そもそも、会議中に居眠りや関係ない読書をしていることに関しての事なので、退屈な事の内容では無いと思いのですが‥。

 

退屈だから居眠りをする?

話の論点をすり替えて、居眠りをしたことに対して他に原因を擦り付けて正当化している、単なる面倒な人であり、厄介な人です。

 

どんな理由があっても、

会議中に居眠りはしません

 

会議が退屈

退屈な会議だと居眠りをしても良くて、退屈な会議をする方に原因がある?という事?

世間はそれで通用するの?

 

退屈な会議があったとして、

居眠りをする理由ではなく、関係ない別問題です。

活発な議論が出来るようにすれば良いのです。

 

自分が責められているように感じるからと言えども、

論点をすり替えては、問題が解決しないです。

 

なんだかなぁ_| ̄|○

話の論点をすり替える人は厄介な人です。