私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

しそシロップを作る

 

 

 

毎年、この季節になるとスーパーで売られる赤しそを買いたくなります。

今年も、ご近所のスーパーで購入しました。

270円

 

作るのはしそシロップ

葉を切り取って、じゃぶじゃぶ洗って、沸騰したお湯でゆでる。

5分程茹でたら酢と砂糖を入れるだけなので簡単です。

 

早速作った👇

丁度、レモン味の炭酸水があったので、それで割ると結構おいしい。

沢山出来たので、お酒と一緒に割って飲もうかな。

疲労回復にも良いそうです。

 

シロップをとり終わったしその葉をみて、何だか食べられそうだと思い、捨てるのもったいないし…(;^_^A。

佃煮にしました👇

熱湯でゆでているので柔らかいかと思いましたが、意外に歯切れが良くないので、結構細かく刻みました。

ご飯に混ぜると美味しそうですヽ(^。^)ノ。