何時も通り、私の寝床であるベットで熟睡していました。寝るのは大好き。寝られる事は幸せな事だと常々思い感謝しているのですが、
突然の右足の裏の痛みで目が覚めた。
かなり痛い。
寝返りをする時に激痛を感じる。いやいや、感じるを通り越して激痛が走るという状態。
外はまだ暗い。こんな時間に出来ることは何もないしどうしようか。ぐっすり寝ていた時に痛みで目が覚めたので、痛いと眠いが頭の中で交差している。少し足を動かしてみる。痛い。けれど、動かすことで強い痛みが出るのは解った。じゃ、動かさないようにしてとりあえず朝まで寝る事にする。朝までは、何度かうっかり寝返りをして痛みが出てしまい、ウトウトしては目を覚ますのを繰り返した。
朝になった。相変わらず右足裏は痛い。夢ならよかったけれど、そんな都合の良いことは無い。痛い部分を観る。とりあえず、腫れたり赤くなったりしてはいないのにホッとする。痛い部分を触ってみる。熱を持っているような感じも無い。動かすと酷い痛みだけれど、痛いだけだ。
病院に行くかなぁ。と思うけれど、先にネットを観てみようとスマフォを取り出す。足の痛み…、まさか痛風じゃないよねぇと心配したけれど、痛みの場所が違う様でホッとするのもつかの間、これだわ_| ̄|○。足底筋膜炎。朝起きだ時が一番痛く次第に弱まる。ジョギングなどのスポーツをする人や立ち仕事をする人に多いスポーツ障害とある。
足底筋膜の炎症かぁ。薬物陽法は対症療法の様だし、一番は安静とある。運動はするけれど、そんなに酷使したかと思うけれど、ふくらはぎの筋肉やアキレス腱の柔軟性が低下している人とも書いてある。そう思えば、ストレッチしないと怪我するかもと思い始めていたところだった。時、すでに遅し。
我が家には愛犬の秋さんがおり、朝のお散歩に連れて行ってとクンクン言うので、とりあえず、痛い足を引きずりながらお散歩に行く。秋さんは私に合わせていつもよりゆっくり歩く。可愛いなぁと思っていると、歩き初め程の痛みではなくなり、まぁまぁ歩けている自分に気付く。なんだ、そんなに悪くないんじゃないか。しかし、歩き始めの痛みが強く、次第に痛みが少し引くとある。まさにだ。
さらに、日常生活で歩くことを避けるのは中々難しく、安静を保つことが出来ないので、痛みが引くのに長くかかるとある。・・・・_| ̄|○。
足は痛いし、困ったなぁ。
仕方がない、とりあえず安静にする。
痛いのは右足の裏なので、踵を使って家の中は歩ける。休日日課のジョギングはとりあえずお休み。登山もお休み。そんなに頻繁では無かったけれど、秩父34観音霊場巡りも、五街道歩きも、続きは痛みが無くならないと出来ない。
仕方ない、五街道歩きのコースや宿泊、移動手段等、やりたいことは沢山あるので暇を持て余すという事は無いのですが、やらないと出来ないは違う。
改めて、ジョギングを出来ないのは辛い。走っている時のあの感覚、なんちゃってランナーズハイは結構気持ちが良いのに_| ̄|○。他の事を思い直してみても、私が好きな事はすべて、足と体力(脂肪)を酷使するものだと、これも改めて気付く。
文句を言っても足の痛みは治らないと、頭では解っている。
出来る限り、安静にするしかない。頭では解っている。
目の前の、残っていたお菓子を食べた👇
期待を裏切ることなく美味しい😋。
完全な現実逃避(;^_^A。これは良くない。太るだけ。
愛犬あきさんをふと見ると、
クッションから前足も後ろ足もはみ出している。痛みが無い足って良いなぁと羨ましく感じる。
あー、早く治って欲しい。
健康って大事だと感じる。
つづく👇