私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

【後編】料金の見直し 固定電話の解約が大変だった

 

 

 

固定電話の解約をしたので、その事をこちら👇に書きました。

kechico.hateblo.jp

 

blogの中にも書いているのですが、固定電話を解約したら

①テレビが映らなくなるかもしれない

結果👉テレビは問題なく映り続けました(*^-^*)

 

②ネットが繋がらなくなるかもしれない

と、言われていました。

ネットが繋がらなくなるかもしれないは本当だった

固定電話の解約をした後は、翌日夜まではネットもテレビも問題なく、ネットはNTTからドコモに移行していた回線(Wi-Fi)が使えていました(👈prで始まるWi-Fi)。

 

そして、固定電話を解約した翌々日の朝、あれ…。

NTTからドコモに引き継いだprで始まるWi-Fiが飛んでいない事に気付きました。しかし、我が家にはBuffaloのルーターからもWi-Fiが飛んでいるので確認すると、BuffaloのWi-Fiは飛んでいるのですが、インターネットに繋がっていない事に気付きました。

これは、大変(;^_^A。

Buffaloのルーターのインターネットランプが消えている(T_T)



NTTからドコモに引き継いでいたprで始まるWi-Fiは無くなる想定だったので、問題なし。問題は…。Buffaloのルーターを介してインターネットにつながらない事です

 

何故、ネットに繋がらないのか

固定電話解約の際に言われていましたが、実際にネットに繋がりません。

BuffaloのルーターからはWi-Fiが飛んでいるので、Wi-Fiを確認すると「Internetの接続の確認」とありました。その先に進むと、

先ずルーターのpassの確認があり、ルーターに書いてあるpassを入力すると、プロバイダ情報の入力画面になりました。という事は、Wi-FiはBuffaloで問題なく、光回線も問題ない事が解ります。と、なると…。

プロバイダ情報が必要

そうですよねぇ、インターネットに繋がるにはプロバイダーを介する必要があるのですが、Buffaloのルーターにはプロバイダー情報を入力したことがありませんでした。プロバイダーが必要な理由を詳しく理解していませんが、IPアドレスを発行するのはプロバイダーだから、IPアドレスが無ければ繋がらないなぁと。

 

NTT(ドコモ)のルーターを使用していた時は、元々、加入時に同時にプロバイダー契約をしているので、あらかじめルーターにプロバイダー情報を入力してくれていたのかなぁ?。自分で設定したのかなぁ?何せ、10年以上前なので当時の記憶があやふやになっています(;^_^A。しかし、NTTからドコモに引き継いだルーターは2年前に一度交換しており、その際にプロバイダー情報を設定することは無く、そのまま機械だけを入れ替えたので、あらかじめ設定されていたと思われます。

 

そんなことを思いながら、契約したプロバイダー情報が書かれた紙を引っ張り出して確認しました。

プロバイダー情報(2012年)

捨てずに、無くさずに取っておいていたので良かったです(;^_^A。

(接続)ユーザー名と(接続)パスワードを入力するとすぐにインターネットに繋がりました。無事に繋がって何よりでした。

これで、ルーターの機能とWi-FiはすべてBuffaloのルーターが担った事になりましたヽ(^。^)ノ。

 

結果

自分でつなげたルーターは、接続するだけでなくプロバイダー情報を設定しないとインターネットに繋がらない

当たり前の事なんですけれど(;^_^A。

 

IPv6回線だったのか?

前回に書いているのですが、インターネットのアドレス、IPアドレスは従来IPv4であったのが、住所が多くなりすぎてしまい、現在IPv6に順次変更されている様です。

プロバイダー会社に確認をしましたが、その時の時間が20時ごろであったため詳しい事は解らなかったです。しかし、プロバイダー会社は順次IPv6に変更しているとの事でした。

しかし、現在ルーターになっている、後付けしたBuffaloのルーターIPv6にも対応しているらしいので、IPv4でも、IPv6でも恐らく大丈夫であろうと思っています。

 

現在の回線状況

元々の回線コードが2本あり、それがドコモのルーターに接続されています。その、ドコモのルーターは、電話回線を外したのでただの通過点となったそうです。ドコモのルーターの後面にはLANケーブルの差込口が5か所程ありますが、現在はどこか1か所のみ使えると。その1か所にBuffaloのルーターをLANケーブルで接続しています。

 

通過点をなったドコモのルーターなので、興味本位で(;^_^A、電源ケーブルを抜いてみたら、テレビもインターネットも繋がらなくなりました(T_T)。

電源を入れて少しの時間の後にテレビもネットもつながったので、もしもの停電があっても大丈夫そうです。再度、プロバイダー情報を入力する必要もありませんでした。

 

インターネット環境、Wi-Fi環境は変わったのか?

インターネットはドコモ光を使っているのは変わりなく、回線速度に変わらないように思います。

Wi-Fiは、以前からBuffaloのWi-Fiも飛んでいましたが、あまり使っていなく(;^_^A、ドコモのWi-Fiを使っていました。

BuffaloのWi-Fiを使うようになり、接続範囲がひろがった事に気付きましたヽ(^。^)ノ。今まではルーターから距離がある場所はWi-Fiが不安定か繋がらなかったのですが、安定して繋がる場所が増えました。これは結構嬉しいですヽ(^。^)ノ。

 

最後に感想

ただの固定電話解約と思うと、電話して本人確認すれば良いのかと思っていたのが、結構、相当?大変でした(T_T)。

金額的には固定電話500円/月と、NTTからレンタルしていたWi-Fiカード300円/月が不要になりました。(500円+300円)×消費税10%=880円/月が節約でき、年間で10560円。10年間だと105600円、20年間だと211200円になり、隅に置けない金額だなぁと…。

料金の見直しは大変だけれど…(;^_^A。疲れました_| ̄|○