私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

【前編】料金の見直し 固定電話の解約が大変だった

 

 

 

時代は昭和から平成、令和と移りかわり、

通信環境は大きく変わる世の中になったなぁ。と、しみじみ思う50代に突入しているおばさんです。はい。

 

昭和では、固定電話とテレビという通信環境だったのに、現在では携帯電話にネット環境が加わりました。そう思うと、固定電話って使わないなぁと、気付いてしまいました(;^_^A。

ここ数年間、自宅の固定電話は一度も使っていない(-.-)。それどころか、携帯電話も電話はほとんど使っていないかなと。そもそも電話しないし、急ぎの用は無いし、ラインやショートメッセージで必要最小限の連絡事項が伝われば十分です。

固定電話の解約

そんな事で、数年間使っていない固定電話を解約することにしました。

自宅の固定電話は、NTTフレッツ光を契約した時に同時に加入したものでした。500円/月+通話料金。全く通話しなくても年間6000円になるのでもったいないなぁと。同時にフレッツでテレビも契約しました。

NTTフレッツ光を契約したのはネット回線が一番でしたが、我が家はドコモの携帯を長く使っていたので、後に、ネット回線はドコモに変更していました。

 

NTTに解約の相談を伝えると

①固定電話を解約するとIPv6回線を使っていた場合はネットが使えなくなる。

ルーターに使用しているWi-Fiのカードを返却しなくてはならなくなるので、自宅でWi-Fiが使えなくなる。

③解約するとテレビが映らなくなり、ネット回線にも影響が出て繋がらなくなるかも。

との事。

 

何で、固定電話とネット、テレビ、Wi-Fiのカードが直接関係するのかが理解できないのですが、同じルーターから出ているので、そう言われるのかなと考えます。しかし、何だかなぁと。NTTに申し込んだときに、オプションの様に申し込んだ固定電話なのに、まるで解約できないように言われるのは納得できないです。はい。

それと同時に、固定電話一つの解約をするのに色々と関連する事を並びたてられるのも理解しづらいと思います。最後にはこのままの方が良いですよと…。これはちょっとねぇ…。

こうなれば、一つ一つ理解するしかないなぁと。

 

①固定電話を解約するとIPv6回線を使っていた場合はネットが使えなくなる

IPV6とは何か

聞いたことが無い言葉なのですが、それを普通に言われても困るという事で(;^_^A。

調べてみると、IPv6はインターネットプロトコル バージョン6とあり、インターネットプロトコルってIPアドレスだったような。V4ではIPアドレスが足らなくなり、V6が作られたことになります。

そんな新しく作られたものに、我が家のルーターは対応しているのかなぁ…?。IPアドレスはインターネットでの住所であれば、知らない内に代わって良いものなのか?。と、疑問しか浮かばない(-.-)。

 

しかし、もしIPv6を使っていたならばネットがつながらなくなるのでそれは避けたいけれど、そもそも、固定電話の解約が何で出来ないのかが不思議です

 

我が家のネット環境はIPv6なのかを確認する

仕方がないので、ネット回線を使っているドコモに問い合わせをすると、ルーターの確認との事で👇

ルーターのPPPのランプが消えており、この状態ではIPv6は使っていないと考えられるとの説明でした。あくまで可能性であり、100%ではないと言われるのですが、回線の事なのでそういう説明になるかなぁと。

 

結果

我が家の場合は恐らくIPv6ではないので固定電話を解約してもネットが繋がらなくならないであろう

という事が解りました。

 

今、日本国内でIPv6ってどのくらい使われているのかなぁと思う次第です。はい。

 

ルーターに使用しているWifiのカードが使えなくなり、返却しなくてはならなくなるので、自宅でWifiが使えなくなる。

そもそも、なんで固定電話とWi-Fiのカードが関係するのかと思いますが、私の知識不足なので仕方がありません。

じゃ、ルーターを買い替えようかなんて思っていたのですが、ドコモに問い合わせをした際に我が家ではルーターにもう一台繋いでいるWi-Fiを思い出し、聞いてみることにしました。

👇このルーターでもWi-Fiを飛ばしていました

よく見ると、ルーターにもランプがついており、もはやこれがルーターの役割をしているとの事。

(右下に写っているのはNTTより使えなくなると言われたWi-Fiのカード。NTTのルーターの上に置いているので(;^_^A。)

 

結果

NTTから借りているWi-Fiのカードが使えなくなってもWi-Fiには問題が無いことが解りました。月額300円+消費税で借りていたカードは解約して返却して、年間で3600円+消費税が必要なくなります。

今まで気付かず使っていたのは言うまでもありません。はい(;^_^A。

 

③解約するとテレビが映らなくなり、ネット回線にも影響が出て繋がらなくなるかも。との事。(👈可能性だよね)

ネット回線が繋がらなくなる?

ネットに関してはドコモ光に変えていたので、NTT固定電話の解約でネットが繋がらなくなればドコモに問い合わせをすることで良いかを確認しました。

同じ回線を使っていてもドコモとの契約なので、普通はドコモに問い合わせをするよねぇと…。

 

テレビが映らなくなる?

固定電話の解約で何でテレビが映らなくなるのか…?

テレビが映り続ける為に固定電話は必要なのか…?

 

仕方がないので、テレビもドコモに変えようかと。何だか、固定電話の解約なのに話があちこちに及んで疲れてきます。

ドコモに問い合わせると、テレビもドコモに変えることは可能で、料金は750円/月。移行手続きに2000円必要との事ですが、映らなくなるよりは良いかと思います。

NTTフレッツのテレビは780円/月で、差額は30円。2000円の手続き料を相殺するには67か月と計算して約5年6ヶ月になります。少額ですがテレビは必要と思えば変えても損はしないかな。

 

終結

固定電話は解約

👉月額使用料500円、年間で6000円+消費税が不要になりました。

 

NTTフレッツのWi-Fiカードは解約して返却

👉月額レンタル料300円 年間で3600円+消費税が不要になりました。

自宅で後付けしているBuffaloのルーターは5000円程だったので(👈購入時、子供任せだったのでよく覚えていない(;^_^A)、月額300円の使用料と相殺すると約17か月分となるので、1年5か月以上使用するならば購入したほうが安くなります。

テレビはそのまま…

色々な事を確認してから、NTTフレッツに解約の電話をした際に、テレビが映らなくなることは言われなかったのです。何故か…。

固定電話解約とWi-Fiのカードを返却を実際にしてから、それでテレビが映らなくなればドコモにテレビを移行するかな。それを確認してみようと思いました。

本当に、テレビが映らなくなるのかな?。

 

結果は後編に続く…👇

kechico.hateblo.jp