私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

子供の大学進学とお1人様の老後資金 計画通りにならない事もある

 

 

私事ですが、一浪していた子供の大学進学が決まり、いろいろバタバタしていました。

子供は子供と考えるようにしているのですが、大学にお金を入金したり、自動車学校の手続き、入学式用のスーツ等の購入など、親も関わることが多くあり、結構疲れました(;^_^A。

f:id:kechico:20220312102404j:plain

お高い子供のスーツと私のお昼食コンビニおにぎり

この1年間、子供は勉強を頑張ったと思っています。無事に大学が決まった本人は、受験勉強から解放され、毎日出かけて日々を楽しめている様で何よりです(*^-^*)。

 

子供が納得できる様にと思い、この1年間を過ごしてきました。子供が納得できることが、私自身の良い事です(*^-^*)。

しかし、金銭的には想定外で、昨年考えた私の老後に向けての計画は大きく見直さなければならなくなりました。

計画はこちら👇

kechico.hateblo.jp

 

当初は、大学4年間の授業料諸々は準備していたのですが、1年間の浪人生活で予備校費用の他色々に結構お金が必要でした。それらに気付いていたのですが、気にしすぎると不安等負の感情になるので、気にしない事にしました。必要なお金は支払います。お金💰を払えて良かったですm(_ _)m。

私はケチなので、お金を必要最小限しか使わないのですが、出し惜しみをしないように気を付けています。お金に執着しすぎてしまうと欲の感情となるので、これは無いほうが良いです。

 

そして、諸々必要な支払いや手続き、買い物をしたので、ようやく通帳の金額を確認しようとしましたが、実はまだ確認していません(;^_^A。多分、がっくりするだろうから…(笑)。

ですが、今考えなければいけない事は、以前に考えた計画通りにはならなくなっている事と、お金が足らなくなること(;^_^A。

 

良いじゃないか、お金は働けば良いヽ(^。^)ノ。本音は、働きたくないけれど(;^_^A。セミリタイアしているし…(;^_^A👇

kechico.hateblo.jp

 

実は、少し前に(少額ですが)遺産相続の話があったのですが、断ったのです。貰っておけば良かったかなぁと、後悔先絶たずなのですが、断ったには断っただけの理由がありまして…(;^_^A。仕方ない、働くしかないなぁ、もう少し働こうかと、自分に言い聞かせています。そして、働けば何とかなると思えば心もホッとします。そんなに焦らなくても良いなぁと。

 

ま、良いか。働けることに感謝して、生活出来ることに感謝して、自分らしく…。それが良いじゃないか。

私はセミリタイアしている契約社員なので、お金が足らなくなった分は出勤日数を増やしても良いし、60歳リタイア計画を先延ばししても良い。働かせてもらえる職場があることに感謝です<(_ _)>。

 

今は、色々考えすぎないで、頑張りすぎないように今のまま働こう。そして、月15万円生活と、老後資金の貯金月10万円は続ける。不足分は心が疲れない程度に働けばよいヽ(^。^)ノ。