私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

1月18日(火) 4日目 PCR検査結果と会社から送ってくれた衛生用品

 

 

何時もと同じ時刻に目が覚めたが、早く起きてもする事も無いし、寒いし、7時まで二度寝した。浪人生の子供は今朝は早くに出かけて行った。子供の事はとても気になるが、直接顔を合わさないようにしている。

そう、今、私が置かれている状況は新型コロナウィルス感染症の濃厚接触者。自宅待機状態である。

 

一緒に仕事をした同僚が新型コロナウィルス陽性者と解り、関わった日に遡り0日と起算し、本日で4日目になる。昨日の3日目に自宅近くのクリニックでPCR検査を受けることが出来、4日目の今日の昼頃に結果を医師より電話してくれることになっている。自宅近くのクリニックは保健所の紹介で受診しており、PCR検査費用は東京都が負担してくれるので、結果はクリニックからそのまま保健所に報告されるのであろう。

 

今更、じたばたしても仕方がない。でも、落ち着かないのも事実。感染してようがしていまいが、今回の事が起こった日からすでに4日も経っている。心配して何かしら状況が変わる事は、全くない。

 

解っていても落ち着かないのは、誰もがそうであろうと自分を慰める。楽しい事を考えようか。もう少し温かくなったら行きたい山への計画 を立てようか、五街道歩きも約1年進んでいないからそろそろ進みたい。そう思ってみるけれど、頭は回らない。

 

こういう時に出来ることは無心になれることだ。掃除や折り紙も良いけれど、ニンニクが目に留まった。1週間ほど前に5個入りを買ってキッチンに放置していた。そうだ、ニンニクの皮むきをしよう。結構、面倒な作業であるし、匂いもきついけれど、こんな時にするには良い作業だ。

2個分を剝いて、ニンニク用のぬか床に漬けた。

f:id:kechico:20220118121501j:plain

 

確か、検査を受けたクリニックの診察時間は午前中12時までだったよなぁ。時刻を確認すると11時50分。こういう大事な検査結果は早急に対応される場合が多い。PCR陽性であれば、検査機関も、クリニックも、医師も早急に対応するので情報は早く伝わる。陰性であれば、急ぐ必要がないので、当然クリニックに診察に来られている患者さんを優先し、診察を終えた後に連絡することで十分になる。

 

多分、PCR検査は陰性じゃないかなぁと思いながら、続けてニンニクの皮をむいた。すべてを剝き終わり、時計を観ると12時45分。

まだ、連絡は来ない。こういう時は悪い事を考えるようになる。クリニックで私の連絡先の電話番号を書き間違えたのか?。検査結果が陽性で、その対応に大騒ぎになっているとか。連絡はクリニックからでなく、直接保健所からくるとか。

あー_| ̄|○

 

13時30分

昨日、クリニックより電話連絡をするので待ってくださいと言われていましたが、さすがに連絡が遅いと思い、私から電話をした。クリニックの先生が出てくれて、まだ検査結果の連絡が無いとのこと。申し訳なく思った。

私が検査を受けたのは週明けの月曜日で、翌日の火曜の感染者数は多い傾向がある。週末に検査が受けられなかった人が月曜に集中しているのは、私にも想像できる。TVを観ていたら、大阪で感染者数の過去最多6000人になると報道されている。東京はどうなるのか。私もどうなるのか、再度不安になるが、出来ることは連絡を待つのみ。仕方がない。

その後も待ち続けるけれどクリニックから電話は来ない。

 

昨日、会社から自宅に送ってくれた宅急便が届いた。

f:id:kechico:20220119111227j:plain

 

アルコール消毒液にマスク、使い捨て手袋、ガウンも入っている。

このタイミングではとても嬉しい衛生用品。けれど何だか微妙。これではまるで私が感染者で、同居家族に感染防御してくださいと言っているようなものだ。私は濃厚接触者であり、感染者ではない。と屁理屈を心の中で訴えるが、発病する前より他者に感染するのが新型コロナウィルスの特徴であるから、濃厚接触者と言えども感染している場合を想定して、さらなる感染者を増やさないように出来る事はするほうが良いに決まっている。私も頭では解っているつもりだけれど。

会社は私に感謝されるべきであって、文句を言われる様な事は一切していない。はい、私の心は歪んできました。会社に対して申し訳ないと思った。

 

しかし、PCR検査を受け、結果が出る予定時刻を過ぎても連絡が無く、それでも待つしかない私は、少し落ち込む。落ち込んだって良いじゃないか、人間だもの。あいだみつをさんの言葉をお借りする。1人でいることは気持ちを聞いてくれる人も共感してくれる人もいない。けれど、誰に気を遣う訳でなく心置きなく落ち込むことが出来る。空元気を装う必要もない。これはこれで私にとっては気持ちが楽と思う。負けず嫌いとかでもなく、1人は楽と感じる事の一つである。

 

19時00分

スマフォが鳴った。クリニックの医師からだった。

PCR検査の結果は陰性

 

医師は、自宅待機の間は外出を控える事。発熱などの体調に変化があった場合には相談するようにと言われた。

 

とりあえず、私は陰性でありホッとすると同時に、子供に連絡をした。

その後、会社の八木課長に連絡し、検査結果と、本日の体調の報告し、宅急便のお礼も伝えた。しかし、忙しいのか返信は来なかった。

 

連絡が届いていないのかと気になり、直属の上司である三木さんにも連絡を入れた。

 

気持ちが張り詰めていたのか、とても疲れた。

そうだ、沢山剥いたニンニク、どうしようか。そのまま冷凍するか。