私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

お正月は好きな物を食べる

 

 

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>。

 

子供たちも大きくなり、お正月と言っても特にしなければいけない事は無くなりました。そういう人生の変化を寂しいと思う人もいるかもしれませんが、何事も諸行無常(世のすべてのものは、移り変わり、また生まれては消滅する運命を繰り返し、永遠に変わらないものはない)であると考え、今を自分なりに楽しく過ごす方が良いと思っています。

 

お正月にはそれなりにお正月料理を準備してきましたが、お正月料理を子供たちが喜んで食べることが無くなってきている世の中であり、我が家も同じです。毎年繰り返されるかまぼこ襲撃から今年は脱出しました(笑)。

余談ですが、お正月用のかまぼこはサイズが大きいし、2本パック(セット)だし、それでも何だかお正月という感じがするので買ってくるものの、お雑煮やおそばに少し入れる程度で、子供たちが好んで食べることは無い。正月が過ぎると、沢山残ったかまぼこは、無くなるまで永遠に私の弁当のおかずになる運命。かまぼこは嫌いではないけれど、さすがに一人で食べるには量が多すぎる(+_+)。

 

お節料理も、デパートの豪華な物もあれば、スーパーでオードブル風な物もあり、家で作らなくても簡単に手に入る世の中になりました。私が子供の頃の昭和は、30日に餅をついて、31日大晦日には沢山のお節料理を母がつくっていました。しかし、平成30年を超え令和になった現代にはお節料理を準備すると後が大変になる(;'∀')。

何時の頃からか海鮮三昧のお正月を過ごすようになりました。はい、私は魚が好きなのですヽ(^。^)ノ。大晦日に一般販売もしている業者向けの市場のようなお店に行き、鰤やマグロ、蛸、イクラ、鯖、カニなどを買い、正月中は魚を食べまくるという、贅沢な食生活をするようになりました。それでも、子供たちがそんなに家で食べることが無くなり、諸行無常だわ…と思うのですが、私が好きなので、今年も大晦日に買い物に出かけました。

f:id:kechico:20220101092636j:plain

今年の買い物。5000円位かな。お蕎麦やお餅も購入。

毎年の一番の楽しみは鰤かハマチなのですが、今年は値段が漁獲量が少なかったからなのか、すでに売り切れ(T_T)。行ったのが大晦日のお昼ごろであれば当然なのですが、商品もほとんど売り切れで、そうだよねぇと思いながら、何とかゲットしました。マグロの中トロ~ヽ(^。^)ノ。マグロの赤身~ヽ(^。^)ノ。サーモンヽ(^。^)ノ。ぶりカマ~ヽ(^。^)ノ。しめさばヽ(^。^)ノ。デパートのお節料理を買う事を考えれば、5000円はそんなに高くはありませんが、刺身は切り分けるとどれも一切れ100円位になる大変高級品です(*^-^*)。美味しいです~ヽ(^。^)ノ。

 

毎年の事なのですが、大晦日に買い物をしてきたら、その年を締めくくったように感じるので(笑)、昼から🍺をちびちびと飲み始めます(笑)。まずは、鰤のカマをグリルで焼いて…。👇鮮度抜群で半額シール(大晦日だから)で81円+消費税ヽ(^。^)ノ

f:id:kechico:20220101093730j:plain

皮ぱりぱりで、身は脂がのってジューシー。美味しすぎる。

つまみ食いしながら(笑)、鶏ガラでスープを作ります。鶏ガラは近くのお肉屋さんで180円で購入し、少しの香味野菜を入れて圧力なべで火を入れてその後は食べるときまで放置(笑)。あらをこして醤油で味を調えるだけなので食べる直前でも大丈夫(*^-^*)。

 

元日はゆっくり寝て、食べたい物を食べるヽ(^。^)ノ。

f:id:kechico:20220101094424j:plain

 

おばさんは胃にもたれるので食べすぎ注意(*^-^*)。

食べたい物だけを美味しく頂くという贅沢をしました。

 

年越したそばだわヽ(^。^)ノ。