私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

安物買いの銭…失いたく無いなぁ

 

 

日常では、カフェインを含む飲み物は取らないようにしているのですが、コーヒーは好きなのでたまに飲んでいます。

f:id:kechico:20211211061953j:plain

寒い季節はホットコーヒーが飲みたくなり、先日、コーヒー豆を買ってきました。

早速、コーヒーメーカーでドリップします。朝、二杯分ドリップして、一杯は朝食後にのみ、もう一杯は小さなステンレスボトルに入れて職場に持って行きます。

 

このコーヒー豆は、大手スーパーのPB商品で、夏には水出しコーヒーを作って美味しく頂いていました。

f:id:kechico:20211211062300j:plain

水出しコーヒー 牛乳を入れても美味しい

寒い冬場はやっぱりホットコーヒーです。

最近、コンビニのコーヒーもかなり美味しいと感じますが、安い豆でも自宅でドリップすれば結構おいしいと今まで感じていましたが、この豆はちょっとなぁ(;^_^A。何だか苦みと渋みが口に残るようで…。

 

あー、買ったばかりでまだたくさんあるコーヒー豆。

夏まで置いて、水出しコーヒーで飲んだら美味しいだろうけれど、豆が酸化するからそれは無理。

さすがに、コーヒー豆を捨てる勇気もない。

頑張って、我慢して?飲むしかないのか…。あー、こんなことでケチらないで、UCC等大手コーヒー会社の豆を買うんだった_| ̄|○

 

これを、安物買いの銭失いというのだろう…。

 

あー、残念過ぎる(T_T)。

仕方ない。このコーヒーを飲み切ったら、次はちょっと贅沢してカルディで買うと心に誓った(*^。^*)