私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

その場から逃げる…

 

 

12月なりの寒さだけれど、歩いていると暖かくなってくる。体は温かくても手先は冷えるので手袋は必須の季節と感じる。

 

空に雲一つない青空が広がっている。寒いのは苦手だけれど、冬の澄んだ空気が好きです。

 

私は、人と関わることで疲れるので、出来るだけ人と関わらないようにしているのですが、やはり時々疲れてしまう。

疲れた時は一人で出かけることが多く、その日は先日始めようとした霊場巡りに出かけることにした。

神社やお寺に行く事やそれらの建物を観たり、仏像や石碑を眺めたりすることは私にとっての非日常であり、非日常を体験することで、心がリセットされます。

f:id:kechico:20211206075652j:plain

 

 

出掛ける時は1人。必ず一人。

自分ではない他人がいると、人の気で私の気が散るので、五感をすべて使って感じることが出来なくなる。たまたまその場で他人と居合わせたら、回り方を変えたり速度を変えたりと、人と被らないようにしている。

多分、神社や仏閣が好きな人の中には私と同じように思う人も少なからずいると思う。そういう人と居合わせた時にはお互いが譲り合う空気感があるのでとても助かります。

f:id:kechico:20211207072534j:plain



 

旅は道連れ…

しかし、時には関わってくる人に出くわすことがある。旅は道連れかもしれないけれど、私は道連れよりも一人が良い。

しかも、人と関わることで疲れて、それを癒しに出かけるので、出かけた先で他人と関わることは本末転倒です。

 

霊場周りをしている人がいた。

霊場周りは人気があるのか、何人かの人が御朱印帳を片手に廻られている。徒歩の人は人は勿論ですが、車で回る人もバイクで回っている人もいる。

 

ある、1人で霊場巡りをされている人に、随所で話しかけられる。親切心がが大きいのか、お寺の説明をしてくれたり、回り方や道順を教えられる。

 

大きなお世話ですが…(;^_^A。

その人が親切心だと思っていかもしれないが、私はそうだとは感じない。親切心を装ったただの自己顕示欲であったり、承認欲の様に感じる。すみませんが迷惑です。

人間は、仏様の様に慈悲の心は無いと思う。もし持っていたらもう悟りを開いているではないか。そもそも人間は欲の塊であり、その人も自分の欲を満たすための行動だと感じる。いくら親切心を装っても顔を観れば解ります。

そう思いながら、私なりに頑張って避けていたのにも関わらず、挙句の果てには「一緒回りましょうか?。」私は道迷いして目的の場所にたどり着けない様な人物に見えたのだろうか。それはそれで、失礼な話しだと思う。

 

私に残された手段は2つ。その日の霊場巡りを辞めるか、先に逃げ切るか。

せっかく青空の良いお天気の私の貴重な休日なのにと思うと、お昼を少し過ぎた時間で辞めるのはもったいない。

お寺のベンチで休憩しようか。おにぎり🍙持ってきてるし。と、思ったけれど、

ここで休憩すると、話しかけて下さいと言っているようなものではないかと気付く。貴重な休憩時間が苦痛な時間になるのは避けたい。休憩もお昼ご飯も諦める。なんだかなぁ…。

 

仕方ない、急いで次の霊場に向かう事にする。霊場ではゆっくりと観音様を観たり、建物や周りの景色も併せて楽しみたい。少しゆっくりして霊場を堪能し、まるで異次元のような、人間社会ではないように感じる時間を過ごしていると、あれ…。また…。話しかけられる「(歩くのが)早いですね~。」一気に人間社会に引き戻される_| ̄|○

 

苦笑しか顔に出てこない。この空気感で話しかけるのは、余程、空気が読めないのか、自身の欲が強すぎるのか、私の一人でいたいオーラが弱いのか…。

 

百歩譲って、悪気がない、ただの親切心が強い人だけなのかもしれないけれど、だからと言って何をしても良いという訳ではない。親切心を出せば人から好かれるという訳ではないし、全ての人が、その人の親切心を装った欲を受け入れる訳ではない。

私は、その人の顔(表情)を観て、関わらない方が良い人と直感で感じている。

 

解決策は

その場から逃げる…

 

あ~、人間って面倒だ_| ̄|○

 

 

 

そそくさと、その後はほとんどを走って(笑)、数か所の霊場を回りその日は終わることにした。お昼を食べ損ねたので、帰りにスーパーの焼き立てパンコーナーでサンドウィッチを買った。お美味しかったヽ(^。^)ノ。

f:id:kechico:20211207072502j:plain