私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

かっぽう着を買った

 

寒くなってくるとエプロンではなくかっぽう着が便利な事に気付きました。

 

長袖で袖口にゴムが入っているので、水仕事をするときに袖口が濡れないのが良くて使い始めたのですが、着ていると結構温かくもあり、ポケットが付いているのも何気に便利です。冬の間、家に居る時はほどんど上に一枚かっぽう着を着ています。

しかし、かっぽう着はなかなか良いというか、落ち着いたデザインの物が少なく、幼稚園の先生が来ているような可愛い物か、私よりもっと年配のおばぁさんが着るような(と言っては失礼ですが)色合いの物しかなく、なかなか自分の好みの物が見つけられませんでした。

 

それで先日購入したのがこちら👇

f:id:kechico:20211124150636j:plain

無印良品のかっぽう着 3990円

無印はちょっとお高い。かっぽう着に4000円かぁ。と思いましたが思い切って購入。

自宅でハンガーにかけてみると

f:id:kechico:20211124150849j:plain

カーテンレールにかけている事もあり、素材が麻なので薄く見えますが実際に着てみると生地が薄いという感じはありません。どちらかと言えばしっかりした生地です。麻なのでさらっとしています。

着てみて思いのほかイメージと違ったのは丈が結構長めでした。私は身長162㎝と小柄ではないのですがひざ下まで丈があります。袖はちょうど良いのですが…。

f:id:kechico:20211124151718j:plain

かっぽう着の後 シンプルなデザインが結構良い



後、タグに書いてあるイラストにもあるのですが、前の正面に縫い目が入っています。これデザインなのかなとも思うのですが、あら、という感じ。目立つような縫い目ではないですが…。

ポケットも両サイドの縫い目に作られており、幼稚園の先生が来ているイメージのかっぽう着のポケットの位置ではないです。デザインはとてもシンプルなのですが実用的なのは幼稚園の先生をイメージするかっぽう着かな。

着ているにはまったく便利な物です。…。はい。汗。