私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

大根…の葉っぱ(。・ω・。)ノ♡

先日、図書館に行った帰り道。少しだけ遠回りして、畑にあるの野菜販売所へ行った。

東京都区内の住宅街の中にあるこの畑、農家さんが季節の野菜を作って直売してくれている。

しかし、この辺りの土地はお高い(^_^;)。高級住宅街ならぬ高級野菜畑である。

何だか意味なく緊張するのは私だけであるうか(^^)。高級野菜畑でお育ちになられたお野菜さんたちである。田舎育ちの私よりよほどお育ちが良いのではないか(*^^*)。

大きなマンションが建てられる程の広さの畑には、隙間が空くことなく大根や里芋、人参等色々な野菜が植えられている。直売だけでなく卸しもしているのだろうけれど、野菜の販売だけで固定資産税が賄えるのかと思う。都心の農家さんも大変だろうと思った。

買ったのは葉付きの大根👇

f:id:kechico:20211113062605j:plain

畑で収穫、というか引っこ抜いたばかりの大根ですので、葉っぱももちろん新鮮です。大きい大根で150円。

スーパーでは手に入らない大根の葉っぱ。鮮度が落ちると美味しくなくなるので貴重でなかなか食べられない。

農家のご主人が「葉っぱはどうします?」と聞いてくれるが、勿論頂きますヽ(^。^)ノ。新聞を大きく開いて包んでくれるが葉っぱは飛び出している。みずみずしい大きな大根はずっしりと重かった。

 

早速、豚肉と炒めて…(嬉)

f:id:kechico:20211113062759j:plain

 

内側の柔らかい部分はお味噌汁へ

f:id:kechico:20211113062914j:plain

大根だらけのお味噌汁(笑)

 

ひき肉と炒めてオイスターソースで濃い目に味付けをして

f:id:kechico:20211113063006j:plain

スープジャーにご飯と詰めてホカホカどんぶり弁当(嬉)

 

あっという間に葉を食べきっちゃった(*^。^*)。