私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

【月15万円生活】日常生活費編

kechico.hateblo.jp

👆こちらの記事の続きです。

 

月に15万円で生活しています。その月15万円のお金の配分を記事の中に書きました。

月の生活費と一言で言っても住居費や光熱費等ある程度の固定支出があり、その固定支出を除いた金額が食費であり娯楽費でもあり、お小遣いでもあります。

 

f:id:kechico:20211016124607p:plain

月15万円生活の内訳

この表の中で黄色でマーキングした部分がそのお金になるのですが、私の月15万円生活では約4万8千円となります。

お金の管理方法

私が必ずしていることは毎月給料が入ったら、15万円を生活費管理としている口座に入金する事です。そしてこの口座よりカード払いも光熱費も住居費も引き落とされるので、残るお金が自分の使えるお金になります。若干の変動はありますが気にしないようにしているのと、マイナス収支になっても気にしないようにしています。

気にしないようにしているのはカードの引き落としが当該月と同じではない事やWAONPASUMOにチャージしているお金もありますので、その月の収支が出しにくいのです。それに加え月の変動も必ずあるのですが、自分が使った金額は変わらないので、数か月~年単位で考えればよいを思っています。年単位で赤字になるのなら見直しが必要かと思っています。

1か月15万円生活は、2か月30万円生活であり、3か月45万円生活、半年90万円生活で1年180万円生活となります。ですので、月の収支バランスにはあまり気にしないようにしています。

ただ、これは私の性分でもあるのですが、ケチ子という名の通り無駄なお金は使えないので、必要なお金のみを使っています。それは決して節約しているとか我慢しているのではなく、無駄なお金を使う事は、自分が何だか悪い事をしている様にも思ってしまうので出来ないのです(;^_^A。

反対に自分が無駄ではないと思うお金は使っています(*^-^*)。

 

4万8千円の使い道

固定支出を除いて私が自分の為に使っているお金なのですが、食費を含めこの金額で大丈夫なのかと疑問に思われるかもしれませんが、なんとなくこの金額で収まっています(*^-^*)。

山歩きやドライブ等出かけるのも好きなので、ちょこちょこ出かけていますがそのお金もこの金額に含まれており、出かけるのに使うお金の予算は月に2万円とし、残りは日常生活費という感じですが、この辺りはかなり大雑把です。

食費と日常生活費で2万8千円

食費は私一人なのでそんなにかかりません(*^-^*)。仕事に行く日は必ずお弁当とお茶を持参しますし、休みの日も外出しなければ外食をほとんどしないです。コロナ渦という事ではなく、元々外食はしないです。理由は、私は独り者なので1人で外食する理由が無い事、外食は量が多く味が濃いと思う事です。そして、ケチは残すことも悪い事をしている様に思うのです。なので、残さず食べると胃が消化しないし胃もたれするし、いつまでたってもお腹が空かないしと良いことが無いのです。だったら家で自分で作ったほうが量も味も調節できるし、お腹がいっぱいになったら残すことも出来るので気持ちが楽なのです。

食費はいくらぐらいかかっているのか

お弁当は時々TwitterにUPしており、大体ですが一食150円~200円。

https://twitter.com/kechikechico/status/1448778688623828992

飲み物もお茶をマイボトルで持参するので、仕事の日はお金を使う事はありません(*^-^*)。自宅で食べる時もそんなに変わらないと思います。

朝食もお昼とそんなに変わらないのではないかと。しかし、夕食は野菜や魚・肉も多少は食べているのでもう少し高いと思います。そして、私は夕食時にビールを飲むのでお酒代も必要です(;^_^A。あれ、計算出来ない(T_T)。

f:id:kechico:20211016153027j:plain

本日の買い物 合計912円

その他日用品等

日用品は切らすことなく買っていますが、そんなに気にしていないです。しかし、もうおばさんで、物欲が以前のようにありませんので、服を買う事は必要に迫られて買いますし、雑貨も必要な物しか買わないので、そんなに使っていないかも。化粧品も必要最低限ですし、カットも1500円カット、髪染めは(美容院で長く座っているのが苦手なので)自分で染めるし。感覚だけだと月に5千円位かなぁ。

そうすると、計算上は食費は2万3千円位。こんなものかもしれない。

娯楽費に2万円

月に2万円は自分の楽しみの為に使っても良いと思っています。そう思わないともったいないと思ってしまうので(;^_^A。

これは毎月ブログにUPしています👇。

kechico.hateblo.jp

このお出かけした時の金額を計算してみると、2021年1月-10月の平均で11076.4円/月になり、そんなに使えていないです。

そして、出かけた時にも同じ理由で外食をしていない事が多いです(;^_^A。

 

今までの月15万円生活の収支は

f:id:kechico:20211016145001p:plain

2021年6月-9月収支

こう見てみると8月がマイナスになっていますが、全体的には4か月間の累積収支が+15417円となっており月平均4千円弱の余りがあることになります。お出かけにそんなに使えていない事を考えると余りのお金は少し少ないように思いますが、まだ4か月間の事なので焦らずに続けて記録しようと思っています。

 

月15万円生活の目標は満足した生活を送る事

仕事はセミリタイアし、先には自分なりのハッピーで楽しく過ごせる年金生活に向けての月15万円生活なのですが、今のところ十分に満足できて楽しく暮らせています。

要は自分が楽しければそれでよい。

私が楽しいと思う事、心が嬉しいと思う事は、美しい景色を観たり、体力を使って山に登って達成感を得たり、大好きなドライブをしたり、興味や関心のある場所を訪れたり、自分の思いや考えをblogに書いたりと、沢山ありますが月15万円生活でそれらをしているので満足しています。

セミリタイアして、自分の時間がとれるようになったことはとても大きく、以前のようにフルタイムの会社員のままで月15万円生活をしたら息が詰まってしまったり、ゆっくりと自分やお金に向き合う時間が取れなかったりするので、続けられなかったのではないかと思います。時間は大事だなぁと。

食費や日常生活費に関して細かく計算が出来なかったことは残念で、もしかすると今後は計算するかな?しないかも(;^_^A。

調子よくスタートで来ている月15万円生活。今後も続けて行こうと思っています(*^-^*)。

f:id:kechico:20211016153323j:plain

出掛けた時はソフトクリームを楽しむこともあります。高尾山麓にて。