私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

【お出かけ記録】2021年8月

2021年8月、TOKOYO2020オリンピックが開催される中、

相変わらず、コロナ渦の世の中であり、感染者数は大幅に増え緊急事態宣言も広く出される状況です。

予防注射を打つことで、感染しなくなるわけではないですが、感染しにくい・感染しても重症化しにくい事を目指し、医療崩壊を防ぎつつ、集団免疫の獲得が解決策なのかもしれません。しかし、コロナウィルスの予防注射の効果や持続期間等、まだまだ分からない事があります。

 

 

1、2021年8月のお出かけ

三峯神社に自力登山してお参り🐺

狛狼🐺犬が好きなのですが、その狛🐺犬で有名なのが埼玉県の奥にある三峯神社です。パワースポットや憑き物落としで有名な神社でもあります。

今までに何度かお参りしたことはありましたが、「そういえば自力で登った事が無いなぁ」と、ふと思ったので、いそいそ登ってきました。

御利益沢山あるかしら(*^-^*)。記録はこちら👇

yamap.com

 

・箱根まで、無駄に280㎞ドライブした

大雨の日にドライブしました。行きたかったのはここ👇

箱根の大涌谷にある「箱根ジオミュージアム

ですが、閉まっていました(T_T)。

しかし、全国のジオパークのパンフレットが置いてありましたので、ちゃっかり頂いてきました。実は、ジオパークが好きです(。・ω・。)ノ♡。

 

以前、箱根の外輪山である明神ヶ岳から金時山に登った時に観た、箱根の外輪山からのの景色がとても素晴らしかったのです。40万年前という、想像もできないような時の火山活動で出来たこの地形の美しさに感動しました。

なので、箱根ジオミュージアムに行きたいと思っていたのです。残念でした(T_T)。

職員と思われる方に声をかけて頂き、「金時山から見た箱根外輪山がとても素晴らしかったので、外輪山一周をいつかしてみたいと思っています。」と話したら、「自衛隊の方は一日でしていますよ」とのお返事( ゚Д゚)。自衛隊すごい。

 

勿論、豪雨の中での大涌谷なので、景色は見えないと思っていましたが、全くその通りで(;^_^A。しかし、この場所に来たこと記念に写真を撮りました。

写真には写らない、硫黄の匂いが凄い!としか言えない悲しさです。はい。

 

仕方がないので、黒たまごを買って、(自宅で撮った写真)

 

 

名物の黒たまごは買えたので、早々に帰ろうとしたのですが、箱根から小田原方面に抜ける道がかなり渋滞していたので、反対方向から帰ろうとしました。当日のGooglemapのタイムライン👇

走行距離は約280kmでした(笑)。

 

箱根より御殿場方面に抜け、足柄峠に向かいましたが、豪雨の影響で通行止めで引き返し、何とか山中湖方面に走って、道志道(K413)に行けましたが、その先も豪雨の為通行止め汗。何とか、甲州街道に抜けられました。山道を走るのか得意なS子さんなのですが、豪雨の通行止めには対応不可能でした(;^_^A。

 

やっぱり、山道は楽しいなぁ

なんて、馬鹿な事は思わずに、豪雨の日の遠出は控えます。反省。

 

※山形一人旅 鳥海山と山寺

日本百名山でもある鳥海山。山から海が見える山に行きたいなぁと思いました。しかし、山形県秋田県の境にあるので、東京からはかなり遠い(;^_^A。

夏のお出かけとして、現地で1泊して出かけてきました。

記事はこちら👇

 

kechico.hatenablog.com

 

kechico.hatenablog.com

 

kechico.hatenablog.com

 

2、使ったお金

8月は天気が良くなかったことや、暑い事、世の中はコロナ渦まだまだ継続中であることや、仕事もバタバタしており、あまり出かけられませんでした。

その分というか、自宅近くの公園で30-40分/回、一日1回(たまに朝夕2回)ジョギングするようになりました。勿論仕事が休みの日のみです(;^_^A。

 

使ったお金ですが、山形旅行のお金をどう計算しようかなぁと考えます。

街道歩きでは、宿泊しても同じように計算しましたが、旅行だしなぁと。毎月の楽しみのお金に入れるかどうかを考えて、とりあえず入れない事にしました。

というのも、自分の楽しみの為に使っているお金で、目標は「月2万円は使っても良い」という、節約する事でなく、自分に使っても良いと思うためのお金なのに、結構月に2万円は使えていないのです。

もっと、自分が楽しいと思う事をしても良いと、資金は別に計算することにしました。

 

f:id:kechico:20210829125243p:plain

2021年8月明細

8月は合計4442円でした。

 

参考)山形旅行は30284円でした。