私はケチなのですが、たまにケチな性分が嫌になるときがある。
あ~ だからケチは嫌なのだ
👆いとうあさこさんの「あぁ、だから一人はいやなんだ」をパクった(;^_^A。
納豆のたれ
はい、納豆についている小さな四角いたれである。
納豆のパックを開けてはがし、小袋の納豆のタレとからしを取り出しフィルムを取る。そしてパックの隅を切ってタレをかけるが、全部かけないで少し残す。私にはタレを全部かけるとしょっぱい(塩辛い)から。タレが少し残ったパックをこぼさないように、外した納豆の蓋の上に避難させるようにしているが、必ずと言ってよい程、手に納豆のタレが付くし、タレをポタっとこぼすことさえある。あ~↓。
味は美味しいのに何でこんなに面倒なのだろう。
そして、それ以上に気になることがある。それはその残したタレを捨てる事。もったいないなあ。ケチな性格では物を買う時・捨てるときに考え込み一番神経を使う。世間でも、タレ自体を使わずに冷蔵庫の片隅にたくさん保管されている納豆のタレはよくある光景だと思う。
私のようなケチでなくても、何だか捨てられずに何かに使えないかと思いとりあえず冷蔵庫に保管される納豆のタレ。冷蔵庫の片隅に潜んだタレの多くはあるとき一斉に廃棄される運命が待っている。長期間も保管された納豆のタレはもう食べられないので、食品価値が無くなった事が理由になれば、案外あっさりと捨てられるようになる。
ある日良い物を見つけた。タレ・からし無しの納豆。内心( ̄― ̄)ニヤリとする。お値段は、超お買い得価格だ。これ大事。納豆のタレの味は好きだが別にこだわりはない。めんつゆでもポン酢でも美味しく食べられる。なんて私にとってストレスフリーの商品なのかヽ(^。^)ノ。
参考までにと、お隣の商品を観る。あれ👀、同じ超お買い得価格でタレ・からしつきの商品が売られている。何だか納得できないが、何度見てもタレ・からし付きの商品とタレ・からし無しの商品が同じ価格である。1個3P、1Pの45ℊグラム数も同じ。どう考えてもタレ・からし付きの商品がお買い得である。しばし考える。どうしようか。とりあえず両方買ってみた。
タレ・からし無しの方のストレスなしが良いと思った。というのも、私はケチなのです。はい。私のケチの特徴は、満足した物を購入し、使い切る事。なので、たとえ少しでも残ったタレを捨てる事をもったいない思いストレスなのです。何だか自分が悪い事をしている様に感じるのです。それからはタレ・からし無しの納豆を愛好しています(。・ω・。)ノ♡。
そんなある日、納豆を大量買いしようと業務スーパーに出かけたら、なんと、タレ・からし無しが売り切れていて、タレ・からし付きは大量に棚に並べられている。困った。わざわざストレスを買うのか。しばし考えるが、背に腹は代えられない。タレ・からし付きを大量買いする。
自宅に帰りしばし見つめる。
とりあえず、買ってきた納豆のパックを開けてタレを取り出した。
はい、ケチの考えは想定範囲内です。このようにしました👇
ん~。これは面倒だなぁ。ちまちまと納豆のタレの袋を開け、小さな口の小さいペットボトルに入れるのは結構大変。もちろん、手はタレでベトベトになり周りにもかなりぽたぽたとこぼした。中身を出し、お役目終了したタレの袋の集団には、写真に写るのを遠慮して頂いた。
結果
もったいないと思うストレスは無くなった。ペットボトルに入れた納豆のタレは、なんだかんだでとても便利。数日間で使い切った。
しかし、とても使い勝手は良いが、この作業はとても効率が悪い。はっきり言って面倒である。
やはり、納豆はタレ・からし無しが良い