私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

【月15万円生活】 実行編

今年(2021年)4月、

精神的に子育てを終了したと感じた私は、自分の事に改めて目を向ける機会となりました。

その少し前に、もう十分に働いたなぁと感じてセミリタイアしていました。

 

独り身の中年おばさんの私は、これからおばぁさんになることが決まっています。人間誰もが老います。私も例外ではなく、白髪が増えてきたことや、老眼で字が見えにくくなったことで、老いを感じています。

 

皆が気になるお金の話💰

そう感じた時に、色々考えた事の一つが、誰もが気になるお金💰の話です。

お金の話となれば、上を観ればきりがない事は良く解っていると思っています。私は、私なりに働いて、何とか子供が子供たちそれぞれが思う学校に通えることが出来た事はとても良かったを思っています。自分勝手に自己満足しました(笑)。

 

しかし、その代償としてと言えば言葉が良くないですが、私にはお金はありません(笑)。👉子供たちには「口は出さない、お金💰は無い」と宣言しています。無い袖は振れません。はい。

 

そんな、私ですが、子供たちが歩んでいく人生を応援したい気持ちだけは十分以上にありますので、足を引っ張らないようにすることが私の責務だと思っています。自分は自分で生活する、生活できる方法を考える事にしました(;^_^A。

 

そして、その時に、私一人が満足する生活を送るのに必要な金額は、月15万円位かなと思ったのです。元々ケチなので、お金に関してはシビアなのです(笑)。

その時に書いた記事はこちら👇

kechico.hateblo.jp

この記事の中には、お金のことを具体的に書いていないのです。私自身、ケチなのですが(笑)。

そう感じている時に、色々な情報を観ました。金額って、固定費が大きく関係するなぁと。足りなければ見直せばよいと思うと同時に、老後の生活を考えて、お金の流れを把握したいと思った事もありました。実際、月15万円で生活できるかと思い、約三か月生活しましたが、何とかなるのかなぁと感じました。

 

1か月15万円の内訳

この記事を書くのには、やはり数字が必要だなぁと思い、私の生活の数字を家計簿の大分類に合わせて具体的に計算しました👇。

 

f:id:kechico:20210807181454p:plain

15万円生活の金額内訳

これを観れば、固定支出と自分でコントロールできる金額が解ります。

しかし、私自身はこの金額(47940円/月)で日常生活を過ごさなければならないと思う事をしないように心掛けました。制約された生活はもう十分した。まだ、働けている今だからできる月15万円生活ですし、働けなくなってから困る事を考えるきっかけにしたかったのです。

一か月15万円生活をして、その生活が自分の心が満足する日常であり、その日々を送るのに本当の必要な金額を知りたいと思いました。しかし、その裏には私に支給されるであろう年金は15万円あれば良い金額という切実な現実もあります。

 

固定費を除いた金額、約48000円

私は山登りや街道歩き、出かけるのがかなり好きです。ちょこちょこ出かけており、その記録はケチ子おばさんの空色ハットにブログを書いています。そして、お出かけした記録を月でまとめてお出かけ記録💰 カテゴリーの記事一覧 - 私はケチであるに、使った金額含めて書いています。最近はコロナウィルスの影響もありなかなか出かけられない現状がありますが、お出かけに月2万円は使いたいなぁと思っています。固定額を除いた金額から、お出かけに使う金額を除けば、残りは28000円になります。

しかし、お出かけの金額が少ない事もあり、この3か月は少しの残金があります。

 

日常の生活費が、28000円。私にとってもリアルな数字です。本当に、これで出来ているのか?もう少し、掘り下げる必要があると感じる。もしかしたら、計算に入っていない何かのお金があるかも?なんて思います。

 

月15万円生活は、表面上できていると体裁を繕う事は簡単なのですが、私自身にとっては、先の年金生活が出来るかなぁという大事な要素を含んでいるので、もう少し掘り下げようと思います。

 

そして、私も自分に甘いので(笑)、働けている間は、月15万円生活の計算に含まずに(普段は含んでいますが)、少し遠出をしたお出かけをしたいと思っています。

 

身体が若いころのように動かなくなってきていると感じていますが、日常生活や旅はまだできる。この先は衰える事は決まっている。体力がある間に出来ることは、迷うことはない。すればよい。と、思う。

f:id:kechico:20210807214852j:plain

休みの日の日課となったジョギングで走っている公園。

 

相変わらず、お金はかけない(*^^*)

 

続編はこちら👇

kechico.hateblo.jp