私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

【雑談】納豆

「納豆」
発酵食品を積極的に食べる様にしています。
 
で、納豆って何?
藁に包んだ蒸した大豆だったと思いますが、
納豆菌で発酵したのが納豆。
納豆菌は藁にある菌との事なので、後付けの名前かなぁ(*^^*)と思います。
 
我が家の冷蔵庫の納豆です。買い出し直後です。3個パック×5  購入しました。
はい、沢山ストックしています。
 
実は、納豆を食べる習慣が無く育ちました。地元のスーパーでも、申し訳ない様子で豆腐や油揚げ等のコーナーに、所在なさげに置かれているのが「納豆」という印象です。
 
納豆消費上位地域は良く報道されますが、最下位を争う地域は紹介されても注目を浴びることは無いように思います。ちなみに私は納豆消費再開を争う地域出身です(;^_^A。
 
納豆消費地域は「東高西低」で、下位地域は、西日本全域(熊本県を除く)で、その中でも紀伊水道から瀬戸内海辺りに集中しています。
それらの地域の特徴は「漁業が盛ん」。
魚🐟️が沢山あるので、たんぱく質を十分とることが出来、納豆を食べる習慣は必要無かったのですかね。
また「出し」を好む地域かなあ。旨みたたっぷりの出しを好む印象があります。しかし、納豆もうまみ成分たっぷりなのです。
凄く美味しいと思う訳ではありませんが(^^;、何故か、飽きずに食べられる事も納豆の不思議な所です。納豆には昆布にも含まれる「グルタミン酸」が含まれていますので、間違いなく美味しく飽きずに食べられます。
 
ネットを見ていて、東北地方のソウルフード
・納豆
・鮭
・ラーメン🍜🍥
とあり、
ほー、そう言えば、関西は鮭というより近海ものを食べているかなあ。あと、うどん好きですね~。ラーメンも好きだけど(^^;。
 
納豆は匂いが気になることも無く嫌いでは無かったのですが、他にも食べるものがあったので、食べる機会が無かった記憶もあります。お魚、昆布の佃煮、おかず味噌等。
 
 
 
 
話しはそれますが、納豆の食べ方がいまいち良くわかりません(^^;。
 
葱納豆(タレ・カラシ)です。撮影用に盛り付けました(^^;。普段はパックのまま蓋を外して、ネバネバして、オンザライスして食べます(^^;。
 
納豆のネバネバは好きなのですが、ネバネバの着いた箸に困ります。同じ箸を使うとネバネバがおかずに着いてしまうのが気になります(-_-;)。細かいことです。
 
「おつまみにもなる」という方もいます。
確かに美味しいのですが、納豆のネバネバの「水溶性食物繊維」が気になります(-_-;)。
はい、細かいことです。
 
しかし、冷蔵庫から出して混ぜるだけで食べられ、美味しくて、栄養たっぷりで、リーズナブルな食品は納豆に勝る物は無いですね。
 
納豆買いに行かなきゃ😇。