私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

富士山ドライブ🏎道の駅富士吉田と吉田うどん

お天気の良い日が続いていたので、富士山🗻を観たくなりました。

どのあたりに行こうかなぁと考え、Googlemapを観ていると、山中湖畔でとても富士山が良く見える公園(長池親水公園)があることを発見しました。

そして、周りを観てみると、道の駅富士吉田があり、吉田うどんが食べられる事が解りました。吉田うどんのコメントを観ると、美味しいや癖になる味という内容がほとんどでしたが、ごくまれに不評もあります。そうすると、余計に食べてみたくなりましたヽ(^。^)ノ。

近くに富士山ミュージアムもあり、寄ってみるのも良いかと思い、いそいそと出かけました。

 

1、ドライブルート

都内に住んでいるので、富士山まで行くには高速道路が便利です。しかし、早い時間に出発できた為、都内は渋滞する前に抜けられそうなので都内を抜けて、相模原市より気持ちよく走れそうなR413で山中湖にぬける道で行くことにしました。

山中湖畔を抜け、道の駅富士吉田で昼食、富士山ミュージアムに立ち寄り、帰りは大月市より奥多摩に抜け帰りました。走行距離は225㎞でした。

 

2、国道411号と道の駅どうし

著しい渋滞もなく、相模原市より16号経由、R413に入り、少し走るとあら( *´艸`)、とても気持ちが良い道じゃあ~りませんか(👈チャーリー浜風(;^_^A)。これ大事(^_-)-☆。車やバイクが多いので、そんなに速度は出ませんが、気持ち良いカーブがつづく道です。道の駅どうしで休憩、バイクが沢山でびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!。ここは、バイクが多く集まる道の駅で有名との事でした。

f:id:kechico:20210214095112j:plain

駐車場の一角がバイクの駐輪場になっていました。

売店をウロウロ徘徊して、山梨のお土産が沢山あるなぁと思っていたら、自家製の漬物を発見しました👀。これは買わないと(;^_^A。

f:id:kechico:20210214095208j:plain

たくあん1本 210円を購入しました。

美味しかったですヽ(^。^)ノ。リピ決定です。

 

3、富士山と長池親水公園

道の駅どうしを後にして山中湖に向かいます。山中湖畔から見る富士山はとても大きく、登山道まで良く見えます。静岡側からの水分を含んだ暖かい空気が富士山にあたり雲がかかってきていました。

f:id:kechico:20210214095906j:plain

しかし、富士山って美しいなぁ。雄大だなぁ。立ち寄ろうと思っていた長池親水公園は満車(T_T)。仕方がないので少しだけ立ち寄り、しばし富士山を眺めました。やっぱり富士山は素晴らしい。

f:id:kechico:20210214100032j:plain



4、道の駅富士吉田 富士山の湧き水

道の駅富士吉田は山中湖にほど近い場所にあります。敷地内に広い駐車場があり、モンベルのお店や地ビールのお店もあります。しかし、敷地内からは富士山が観えませんでした(T_T)。少し高い場所にある富士山レーダー観測所に行けば見られるかもしれません。お店には地元の野菜や富士山のお土産が沢山売られています。

道の駅でお昼ご飯に吉田うどんを食べる事と、富士山の湧き水を汲もうと思っていました。湧き水の場所を敷地内を見渡してみましたが、見つけられず、お店の方に聞きようやく見つけました。

f:id:kechico:20210214101147j:plain

ここは見つけられないなぁと思う場所にありました。人気の様子で絶えず人がいますが、この日は並ぶほどでは無かったです。

私も持ってきたマイボトルで富士山の湧き水を頂きました。

f:id:kechico:20210214101407j:plain

自宅よりマイボトルに入れて持参していたお茶は一気飲みして(笑)、500mlを2本。もちろんこの時も湧き水をごくごく飲みました。美味しい~ヽ(^。^)ノ。最近、天然水をよく飲んでいますが、富士山の湧き水、かなり美味しいです。

 

5、道の駅富士吉田の吉田うどん

道の駅富士吉田でのもう一つのお楽しみは吉田うどんです👇。

f:id:kechico:20210214101849j:plain

かけうどん400円 安いヽ(^。^)ノ

お店は道の駅に併設されていて、発券機対応のセルフサービスです。店内にテーブルやお座敷があり、外にもテーブルとベンチもあります。暖かい日であり、1人の私は外のベンチで頂きました。しかし、器がとてもかわいいです(*^-^*)。

f:id:kechico:20210214102353j:plain

富士山のメラニンカップ売店で550円で販売されていました。ドンブリの器は吉田うどんのご当地キャラクターかな?うどんぶりちゃんだったかな?

で、お味の方はと言いますと、癖になる美味しさです(*^-^*)。いやー、美味しいです。うどんの美味しさはのど越しかもしれませんが、このうどんは噛み応えがあり、噛めば噛むほどお出しのきいたつゆと合わさり、癖になる美味しさです。しかし、極太麺なので5センチのうどんを食べるのに何回噛むの?というぐらい噛むので、あごが鍛えられます(笑)。そして、食べるのに時間がかかるのですが、さすが極太麺、麺は伸びにくいというか、伸びませんでした。そして、うどんのトッピングでは珍しいキャベツが入っており、それが、また極太麺と合っています。美味しかったです。

この日は、シンプルにかけうどんを食べましたが、次回は馬肉入りを食べたいです。

しかし、お出しのきいたつゆの美味しい事。自分が関西出身であった事を思い出しました。あれ、富士吉田市は東のような気がしますが、ま、良いか(笑)。

 

6、富士山ミュージアム

道の駅富士吉田の程近くに富士山ミュージアムがあるので寄りました。最近、博物館が楽しいです。

館内は混むことは無く、ゆっくり自分のペースで回れました。一番奥にあるプロジェクションマッピングはとても迫力があり、きれいで見ごたえがありました。この博物館は富士山信仰を主に展示されています。そういえば富士山は女神だったなぁと思い、祀られているのはサクヤコノハナ姫であったような。

そして、富士山周囲には富士五湖と呼ばれる噴火による5つの堰止湖がありますが、山中湖以外の湖は流れ出る川がない事を初めて知りました👀。江戸時代、その中の河口湖より山を掘りぬいて水路(新倉堀抜)が造られている展示がありました。これは、とても勉強になりました。

入場料 大人1人400円

少し、高いかな(;^_^A。

 

7、使ったお金

  • ガソリン代 約2300円
  • 吉田うどん 400円
  • たくあん 210円
  • 富士山ミュージアム入場料 400円
  • 合計 3310円