私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

おばさんの悩み…それは白髪(-.-)。

ケチ子を自称する私も、すっかりおばさんの年齢でありまして、子育てもようやく一段落しようとする年齢になってしまいました。

 

ちなみに、私が子育て卒業と思っているのは高校卒業です。我が家の息子たちは大学で勉強を続けているのですが、子育てという視点での卒業で、学費の面では協力したいと思っています。しかし、子供には一人前の大人として行動してもらいたいと思うので、私の気持ちの面では親卒業を卒業します(*^-^*)。

 

ある意味で、自分も解放されるというか、結構気が楽ですヽ(^。^)ノ。なんだかあっさりしているように思われるかもしれませんが、子供たちの事を信じたいと思っています。そして、何か困ったことがあれば、私にできる事はしたいと思います。お金の面は無理ですが笑。

 

そんなこんなで、おばさんの私は、御多分にも漏れることなく白髪に悩まされています(-.-)。結構きます、この年齢ヽ(^。^)ノ。悲しいくらいです。

 

話は変わり、子供の頃より美容院が苦手です。何だかよく解らない待ち時間に加えて、自分の頭を触られるのもあまり好みではありません涙。

 

なので、美容院に行くのは前向きな気持ちではなく、頭がぼさぼさになって、爆発して、これでは社会生活を送るのに適していないなぁと思った時に行っています。

美容院が好き、や、シャンプーしてもらうのを気持ちよいと思う、世間一般的な気持ちは私にはありません<(_ _)>。

 

そう思うときに、美容院に行かないで髪を長く伸ばすという考えもありますが、元々の性分がケチであり面倒くさがりの私は髪を伸ばすことは、それもまた面倒なのです。仕方がないので、そこそこ短めの髪形で、頻繁に美容院に行かなくても耐えられるような髪形が希望なのですが、美容師さん泣かせでもあります。

 

最近、15分カット等、安い値段でカットしてくれる美容院が増えてきました。その多くは長い時間をかけずに、シャンプーもなくカットしてくれるので、私にとってはまさに好都合の美容院です。これに勝るものなし状態です。

 

最近はこのようなお安い美容院を頻繁に…、と言っても毎月も行きませんが。👈もともと、美容院は落ち着かないので足が向きません(;^_^A。

 

何とか、カットしてもらい、髪の爆発を抑えていますが、白髪はどうにもなりません。しかも、この年の大量発生の白髪には、自宅で自分で染めても上手く染まらなくなりました。上手く色が入らないのでしょうね。

 

なので、意を決して美容院で染めてもらった時はとてもきれいに染まりましたが、なかなか、足が向きません。しかも、私がお世話になっている低価格の美容院の多くは予約が出来ないので、混んでいる時は待ち時間が長くなります。そこで挫折することは日常茶飯事です。

 

仕方がないので、諦めて、白髪交じりの髪よりはマシかなと思い、自宅で染めました。ちなみに染髪材は、量販店で価格299円+消費税の商品です。少し明るめの色でしたが、見た目は白髪が目立たなくなりました。しかし、白髪に色の入り方が少ないように思うので、またすぐに染め直しをしなくてはならないような気がします。

 

f:id:kechico:20210126194319j:plain

 

ま、こんなもんかな。