私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

残ったお餅で炊き込みおこわを作りました。

お正月は

とっくに、あっという間に過ぎ去り、気が付けば、恵方巻の広告が目に付くようになりました。そして、キッチンでは残ったパックお餅が2個鎮座しておりました。

 

私、お餅はすごく好きなのですが、年齢と共に体が受け付けなくなりました<(_ _)>。

とても美味しいく食べるのですが、その後に頭はぼーっとするし、胃は持たれるし、いつまでもお腹が空かないし。なので、ここ数年は年始にお雑煮でお餅を一個だけ食べています。はい。

 

先日、ネットで残ったお餅で炊き込みご飯を作るレシピを観ました。何だかおいしそうだなぁと思ったので作ってみました。おこわもとても好きなのですが、お餅と同じで、私には食べすぎ注意です。

 

f:id:kechico:20210117142451p:plain

レシピに書いてあった材料です。

市販のお餅の多くは一個50グラムなので、とりあえず、入れすぎより少なめにしようと思い、お米2合に対し50gのお餅1個入れました。

 

ロり肉の下味は若干薄味に記載の半分程度にして、炊く際に入れるめんつゆも大さじ1.5ほどで半分にして、通常通り炊きました。

炊きあがりを観ると、何だか結構もっちりしていますΣ(・ω・ノ)ノ!。急遽、冷凍庫にあった皮むき枝豆を投入し、青ネギを散らしました。薄味にしていましたが枝豆の塩味があるのでちょうどよい味付けになっていましたヽ(^。^)ノ。

 

f:id:kechico:20210117143234j:plain


結構おいしいです。

もちもちするのですが、枝豆が入るので食べるご飯やお餅の量が少なくなり、この日は胃もたれすることも無かったです。

余ったご飯はそのままパックに入れて保管しましたが、冷めても普通に美味しかったです。硬くなることもぱさぱさすることもありませんでした。お弁当にしても美味しく食べられると思います。

これ、美味しいヽ(^。^)ノ

 

山ご飯に応用できないかな。