私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

笹子峠と上日川ダム(大菩薩湖)、やまと天目川温泉

私はよく日帰り温泉や銭湯に行くのですが、お気に入りの日帰り温泉は機械の故障で休館されており、よく行く銭湯は従業員の方の体調不良でお休みと、なんだかなぁとなってしまいました。 それなら、いっそのこと少し遠出をして日帰り温泉に行こうかなと思い、…

無駄遣いかもと、思いながらも… 欲に従う時もある

私はケチなので(;^_^A、と言うか、誰でも無駄にお金を使うのはもったいないと思います。 そして、買った物を使わなかったり、ため込んでしまったり、物が増えていくのはストレスになるので、出来る限り不要な物を買わないようにしています。たとえ、金額が…

おばさんらしく生きる 真面目に働く理由

先日、職場の同僚が(息子の歳ほどの若者)仕事で失敗をして、上司より注意されていました。 内容を聞くとそりゃ怒られるよねと言う内容で、落ち込んでいる人や、言い訳をする人もありで、何だかなぁと思った次第です。 私は、もう正社員ではなく契約社員と言…

コロナ第7波、同級生と食事に悩む

2020年に始まったコロナ渦生活。 今年(2022年)でコロナ渦の夏も三回目となるが、またしても感染が拡大し第7派として感染者が急増しています。 都内はと言えば、連日感染者が1万人を超えており、再度、身近に迫ってくるように感じています。 ワクチン接種と感…

心が疲れた時にしている事

私はおばさんなのですが、人と関わることでとても心が疲れます。結構ぐったりとします_| ̄|○。 なので、出来るだけ人と関わらないように生活をし、仕事もセミリタイアして週3-4日の勤務にしましたが、全て関わらないという生活は出来ないので、時折、と言う…

らっきょうを漬ける

気付けば7月も後半になろうとしていますが、 近所のご当地スーパーでらっきょうがお買い得価格で売られていたので、二袋買ってきました。 1袋98円+消費税とかなりお買い得価格です。 らっきょうは今までにも何回か漬けた事があり、自分で漬けると美味しいの…

電力不足はどうなるのか

ネットニュースを見ていて気になるニュースがありました。 その記事は www.nikkei.com 記事には、選挙前には原発を最大限の活用と表現されていましたが、今回は現在稼働している5基に加えて全体で9基稼働させ、消費電力の1割を担うという内容。 最大限とは …

テント泊で尾瀬に行った旅

一泊二日、テント泊 行先は尾瀬 今年は、尾瀬に行こうと思っていました。 有言実行ではないけれど、天気予報でも良かったので(*^-^*)。 Yahoo!ニュース記事はこちら news.yahoo.co.jp 詳しい尾瀬の記録はこちら kechico.hatenablog.com 尾瀬と言えば、 夏が…

梅シロップの漬け込みその後とカーテンの洗濯

先日漬け込んだ梅シロップ。 梅好きの子供にしっかり見つけられており、狙われております(;^_^A。 そして一言、「なんで、これだけ?」 (;^_^A いえいえ、今年は初めてつけるので、これくらいの量からだよ。美味しかったら来年は沢山つけようかな(;^_^A。 失…

暑さと疲れ 山の日帰り温泉に行く

連日の猛暑です。かなり暑い。 仕事をしていても一日何回暑いと言っているのかと思う程です。 暑すぎて大量の汗をかくので、帰宅するとまずシャワーです。しかし、連日の暑さに疲れてきます。 都内の最高気温が37℃と予想されており、何処に行っても暑い。室…

夏の飲み物を作る 紫蘇ジュース2と梅シロップの漬け込み

少し前に紫蘇ジュースを作りました kechico.hateblo.jp 夏の暑さが厳しくなるにつれ、朝のジョギング後に飲む一杯のしそジュースが美味しいなぁとしみじみ感じました。 若い頃は、夏の暑さも体力で乗り切れたのかもしれませんが、やはりおばさんになると体力…