私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日は誰の為にあるのか

この一ヶ月は我が家の子供たちの誕生日がありました。 私自身、誕生日等に物を貰う事を嬉しいと思わないので(;^_^A、毎年、子供たちに言葉を言うようにしています。 お誕生日おめでとう 何も無くても、自分の誕生日に気付いてくれれば、嬉しいと思いますし。…

暇ではないけど…(;^_^A。 街道歩きに挑戦中

江戸時代、徳川幕府が整備した五街道 ♪海沿い通るは東海道~ 山側通るは中仙道~ 真ん中抜けるは甲州街道~ 日光街道、奥州街道五街道♪ 五街道の中仙道歩きをしています。 先日、難所と言われる和田峠をようやく超えることが出来ました。 中仙道 和田峠最高…

古くなった布団を愛犬用にリメイク🐕

我が家の開かずの間を片付けていると、子供たちが子供の頃に使っていた夏用の布団が出てきました。 ポリエステルで出来た綿は凹んでいるし、縮んでいるし、色あせているし。 思い切って捨てようとしますが、捨てるにも粗大ごみ扱いになるので、申し込みをし…

その彩りは必要なのか?

先日、自宅近くのご当地スーパーでしめ鯖を買いました。自家製なので美味しいです。 お皿に移して、改めて見ていると。 美味しそうに輝いているしめ鯖。そして、黄色いプラスチック製の菊の花が中央に添えられている。 彩りのために添えられた菊の花は、食卓…

しそシロップを作る

毎年、この季節になるとスーパーで売られる赤しそを買いたくなります。 今年も、ご近所のスーパーで購入しました。 270円 作るのはしそシロップ。 葉を切り取って、じゃぶじゃぶ洗って、沸騰したお湯でゆでる。 5分程茹でたら酢と砂糖を入れるだけなので簡単…

怪我をして…やっぱり私はケチである

先日、突然の足の痛みで大変な思いをしました(;^_^A。 そのブログはこちら 痛い 夜中に足の裏が痛くて目が覚める - 私はケチである 足の痛み その後何とか軽快する(*^-^*) - 私はケチである 怪我の原因は、過度のスポーツ、柔軟性の低下等色々あるのですが、…

足の痛み その後何とか軽快する(*^-^*)

先日、夜中に突然足に激痛が走りました。 kechico.hateblo.jp その日と翌日の二日間は激痛で外出どころかまともに歩けませんでした。痛みの原因は足底筋膜炎であろうと。 本来なら整形外科を受診するのですが、何せ痛くてまともに歩けない。ならば、なおさら…

痛い  夜中に足の裏が痛くて目が覚める👀

何時も通り、私の寝床であるベットで熟睡していました。寝るのは大好き。寝られる事は幸せな事だと常々思い感謝しているのですが、 突然の右足の裏の痛みで目が覚めた。 かなり痛い。 寝返りをする時に激痛を感じる。いやいや、感じるを通り越して激痛が走る…

もつ煮込みを作って失敗した話

レシピに水って書いていたのに_| ̄|○。 肉専門店のようなこじんまりしたお店の前を通った時、もつ煮込み用のモツが売られているのに気付きました。 もつ煮込み作ってみようかな。 実は、もつ煮込みを作ったことはありません。そして、何を隠そう(笑)、私は…

カエル🐸と紫陽花と献血

おばさんになり、月日が過ぎるのが早くなったとしみじみ感じています。 早いものでGWが過ぎたと思ったらもう6月です。 6月と言えばなんだろう… 紫陽花とカエルが頭に思い浮かんだ。 カエル 蛙 都心近くに住んでいると、カエルを観ることはあまりない。そん…