私はケチである

ケチ子おばさんの雑談・独り言(^^)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おばさんの机は子供のお下がり

今週のお題「デスクまわり」 今春、一浪した息子が無事に大学生になれました。とりあえず良かったです。 昨年はの今頃は、予備校の学費や春期講習で大変でしたが、今年も自動車学校他色々バタバタしています。昨年に比べれば気持ちは楽です。 そんな子供は…

おばさんらしく生きる⑤ お金の事

おばさんになれば、色々な物の見方や考え方が変わってきます。 今までは、生活の維持や将来の為等、現在や未来を考えての生活してきた為であり、おばさんになれば将来の為と言うか、それもありますが、将来から逆算して物事を考えるようになります。 おばさ…

何故、ロシアはウクライナを侵攻するの?

ロシアのウクライナ侵攻が始まり、そろそろ三週間になりそうです。ロシアのウクライナ侵攻は2022年2月24日です。 日本に産まれ、高度成長期に育ち、バブル崩壊し、長期経済低迷が続く日本に生まれ育って約50年になるおばさんは私です(*^-^*)。 学校で学んだ…

子供の大学進学とお1人様の老後資金 計画通りにならない事もある

私事ですが、一浪していた子供の大学進学が決まり、いろいろバタバタしていました。 子供は子供と考えるようにしているのですが、大学にお金を入金したり、自動車学校の手続き、入学式用のスーツ等の購入など、親も関わることが多くあり、結構疲れました(;^…

おばさんらしく生きる④ 美味しく食べたい

人間は生きる為に食べる お腹が空いて食べるのは、本能かな 美味しい物を食べたいと思うのは、欲かな どちらにしろ 食事するときには 心が嬉しいと感じたい おばさんになり、あと何年生きるのかと考えた時、20-25年程ではないかと思いました。まぁ、それ以上…